Voicyの番組「やっぱり地理が好き」をリスナーで文字起こししてます
今日は、台風だったので、久しぶりに家から一歩もでず、大人しくしてました。で、何をやってたかというと、「やっぱり地理が好き」というVoicyの番組の文字起こしです。
やっぱり地理が好きとは
「やっぱり地理が好き」は、音声メディアのVoicyで配信されている、地理に関する番組です。パーソナリティーは、代々木ゼミナール地理講師で、コラムニストの宮路秀作さん(通称、みやじまん)。
メインコンテンツは、「地誌編」ということで、世界各国の地理情報を1カ国ずつ紹介するというものです。
単なる、観光ガイドのような国の紹介ではなく、その国の歴史的背景だったり、地理目線での内情や独自の文化、宗教や貿易など、幅広くお話しされています。
ちょっと前のブログでも書きましたが、私は今、「教養」の分野に興味があります。
なので、毎日やっぱり地理が好きを聴いて、印象に残ったことをツイートしています。
なぜ文字起こしをしてるの?
さて、今この「やっぱり地理が好き」では、あるムーブメントが起きています。
それが、配信内容をリスナー数人で文字起こしするというものです。
お金をもらって、とかではなく、やりたい人が有志で集まって、自由気ままに文字起こししています。
きっかけは、みやじまんの一言。
「誰かこの配信を文字起こししてくれないかなー」
最初、これを聴いたときは、「たしかに、文字起こしすれば勉強にはなるだろうけど、そんなに暇じゃないわ」と思いました(笑)
んで、様子見をしてたのですが、なんとTwitter上で、「文字起こしをやりたい」というチームが早くも発足しているではありませんか。
私も、誘われてしまったので、とりあえず入会。
文字起こしチームが結成されました。
目標はなんと「書籍出版」?!
チームが結成されてすぐ、オンラインでミーティングを行いました。
その中で、「目標は書籍出版」という話があって、マジかと思いましたが、それを聴くとなんとなくやる気が出てきました。
なぜ、書籍出版なのかというと、みやじまんは地理講師であり、書籍をいくつも執筆、出版されている作家でもあります。
▼最近出版された書籍
Voicyの内容もとても濃いので、そのまま書籍にしたらけっこう売れるのでは?と本人も配信の中で言っていました。
「もし本が売れたら、その印税でみんなで焼肉に行こうね♪」という主旨です(笑)
書籍出版、頑張れば夢ではないのではないでしょうか。
書籍出版のためのファーストステップがこの文字起こしなのです。
文字起こしにハマってしまった
フローとかは、先に入っていた人たちが整えててくれたので、せっかくなので私もとりあえずやってみることにしました。
初めてやってみた国は「アイルランド」(とりあえず「あ行」から始めていくスタイル)。
これがですね、面白かったんですよ!
アイルランド編は、Voicyでわりと最近聴いていたのですが、意外に聴き逃している部分が多くて、文字を打ちながら、新しい発見がたくさんある。
この知的好奇心が満たされていく感じに、ハマってしまいました!
地誌編って、世界各国の話をしているので、やっぱり違う国で喋っていたことが、その国の話につながっていったり、昨日聴いた最新回の話とも通じていたり、ということがあって、その知識が繋がる感じがとても良いんです。
というわけで、今日は合計で8カ国分くらい文字起こしをしました!
文字起こしって、結構大変なイメージあると思うのですが、我がやっぱり地理が好き文字起こしチームは、AIなどの最新技術とGoogleドキュメントの有能な機能を駆使して、かなりスピード早くやる方法で実践しています。
この辺の話は、ノウハウがたまったら、ITブログの方で紹介しますね!
あと、来月11月2日にやっぱり地理が好きのオフ会をやりますので、興味ある人は声かけてください〜。
文字起こしチームに入隊したい人も、お気軽にご連絡を!
強制ではないので、やるか分かんないけどとりあえず入ってみて気が向いたらやるでもOK。
LINEオープンチャットでやっていて、ROM専OKのゆるいグループです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?