見出し画像

【日本一周210日目】日本一周、完(2023.07.19)

2023年7月19日(水)

神奈川県湯河原市→茨城県土浦市
走行距離:171km

◾️最終日

ついに、この日が来た。今日が日本一周最終日だ。日本一周の初日は大雨だったが、最終日はしっかり晴れてよかった。

神奈川県平塚市から出発した、日本一周。一時帰宅や途中引っ越しなどを挟みつつも、沖縄からの再出発で平塚に到着したら、日本一周を終えようと決めていた。

今朝は、湯河原からの出発で、平塚市までは約1時間半。今日中に、平塚に到着し、日本一周が終わる。

旅館の個室で、最終日の朝の心境をLIVE配信した。

そして、いよいよ、日本一周最終日の出発。

鳥居のあるところから、縁起のいい感じで出発だ。

◾️平塚

ここからは、一気に平塚市に向かっていく。平塚から湯河原は、日本一周の出発前に何度かツーリングで出かけたことがあった場所だったので、進むにつれて馴染みのある風景になってきて、懐かしい気持ちになった。

ゴール地点は、レッドバロン平塚。レッドバロンは、今回日本一周に使用したスーパーカブを購入したお店であり、日本一周中に、オイル交換などで何度も訪問した。こまめにレッドバロンに立ち寄ったからこそ、トラブルなくここまで来れたのだと思う。

そして、無事にレッドバロン平塚に到着。オイル交換をしたあと、お店の前でゴールの記念撮影。

◾️ゴール

その後、インスタでLIVE配信をした。

日本一周が終わった直後の率直な気持ちを語らせていただき、「日本一周」という看板を取る瞬間もお届けした。

「日本一周」という看板は、この旅でものすごい効果を発揮したと思う。日本一周というのをみて、話しかけてくれる人や応援のメッセージをくれる人も多かったし、日本一周と大々的にアピールするからこそできた体験というのが色々あった。これからはこの看板を背負わずに生きていくと思うと、なんか荷が下りたような、でもちょっと寂しいようなそんな不思議な気持ちだ。

私の日本一周は、これで終わり。これまで読んでくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!

日本一周中は、たくさんの思い出ができたけど、どんどん新しいことが起きるので、ゆっくり振り返るような時間は取れなかった。この日記は、1日であった出来事をかなり細かく書いてきた。日本一周が終わってからも日記を読み返して、楽しかった思い出や大変だったこと、お世話になった人への感謝の気持ちを忘れないようにしたい。


◾️後日談

この日の日記は、まだ続きがある。

実は、ゴールした後に、日本一周中に出会った友達おのれちゃんから、「茨城に来ない?」という誘いを受けていた。

平塚市は、日本一周のスタート地点ではあるが、もうすでに自宅だったお家は解約しているため、平塚市に帰る場所があるわけではない。今の自宅は、東北なので、土浦はどちらにしろ通り道だ。

ということで、少し遠くはあったが、そのまま北上して、土浦へ向かった。

途中、仕事のミーティングなどもあり、日が暮れてから土浦へ到着。

土浦は、沖縄で出会ったスーパーカブ旅人のかいトラベルの実家がある場所で、今日はそこに泊めてもらえることになった。

到着すると、3人の旅人が出迎えてくれて、「日本一周達成おめでとう」の看板とクラッカーを用意してくれていた。まさかのゴールサプライズ。

とても驚いたし、嬉しかった。こういうことをしてくれる仲間に出会えたことも、日本一周で得たかけがえのない財産だと思う。

その後は、みんなでBBQ。私のために食材を用意していてくれていた。

おのれちゃんとかいトラベルは、沖縄で出会った旅人だけど、たいが君は、今年から日本一周を始めた初めましての男の子。同じカブでの日本一周だ。初めて会うのに、一緒にゴールをお祝いしてくれた。

全員、日本一周経験者ということで、なんとなく波長が会う感じで居心地良く、日本一周のフィナーレにふさわしい夜だった。

日本一周物語、完。

日本一周マガジンはまだ続きます!
これからは、日本一周のまとめ記事などを随時アップしたいと思いますので、お楽しみに!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?