見出し画像

【日本一周32日目】大自然を散歩&人生初のライダーハウス

このnoteでは、日本一周中に前日の振り返りをしていきたいと思います。
今回は、日本一周32日目、8月15日(月)の振り返りです!


■本日のルート

走行距離:47.8km

徳舜瞥山麓キャンプ場→三階滝公園→大滝ナイアガラの滝→セイコーマート→ホロホロ山荘→民宿たかはし→雪月花廊

今日は天気悪そうだったので短めのルートです。途中、温泉に寄り道してから宿に向かいました!


■朝のキャンプ場×コーヒー

朝日で5時に自然と起床。ぐっすり眠れました!

コーヒーを淹れて、撤去開始。


■湧水を汲みに滝へ

水がなくなってきたので、湧水スポットを探したら、5分くらいのところにあったので、汲みにいきました。水が無料で手に入るのありがたいですね。

こちらの湧水は、滝の向こうにあります。

なにやら神聖なお水のようだったので、お辞儀をしていただきました。


■大迫力の滝!

昨日通りかかって気になっていた「大滝ナイヤガラの滝」

林道を800m歩いた先にありました(熊出没注意って書いてあって怖かったw)

マイナスイオン感じてきました!


■天空の道へカブと記念ショット

キャンプ場の近くに「天空の道」というハイキングコースがあるというのをGoogleマップでたまたま見つけ、行ってみました。

人いなくて最高〜!
と思ったら、思いっきり道の真ん中で撮影中に車が1台きて、慌てて撤去(笑)

いい写真撮れました!


■白カブ主との遭遇

セイコーマートでソフトクリームを食べてたら

「さっきキャンプ場いましたよね?」と白カブ主の方が話しかけてくださいました。

私と同じくらいの時期に兵庫から出発してきた方で、昨日北海道入りしたとのこと。

無料の温泉やキャンプ場をたくさん知ってる方で、お得な情報をいろいろ教えてくれました。

ベンチで二人で座ってたら、コンビニから出てきた人から栄養ドリンクいただきました(たぶん夫婦2人旅だと思われたw)

あと、「温泉博士」という雑誌を教えてもらったので、本屋でゲットしてきます。


■ひろ〜い温泉

今日のお風呂は、室蘭おじさんに教えてもらったホロホロ山荘に行ってきました。

とにかく広かった!露天風呂2つあるし、浴槽もふつうの銭湯の2倍。ペット歓迎のホテルみたいです。

日帰り温泉利用者が使用できる多目的室というのがあり、北海道限定ドリンク「ガラナ」をお供に、ここで小1時間仕事してきました!


■川のそばにある温泉

さきほど白カブ主さんに教えてもらった、川のそばにあるワイルドな温泉「おサル湯」に行ってみました。

探すのめちゃめちゃ苦労した(笑)

ここかな?と思って自撮りしたところは、普通に冷たくてここじゃない。となりました。

そしたら、そのすぐ横にそれらしきものを発見。手をつけてみたらあったかい!ここだけあったかいの不思議。

足湯だけしてきました。


■夏にぴったり手打ち天ざるそば!

めっちゃお腹すいた〜と思ったところに、室蘭おじさんから「おすすめの蕎麦屋がある」というメッセージ。

さきほどのホロホロ山荘の近くにある「民宿たかはし」にて手打ちそばをいただきました。

サクサク天ぷらに冷たいおそば、最高でした。


■人生初のライダーハウス

今日のお宿「雪月花廊」です。

ここは、元小学校でライダーハウスとゲストハウスとキャンプ場をやってるなんか面白そうな施設。知床であったライダーの方に教えてもらってきてみました。

元々1泊の予定でしたが、天気を考慮して2泊することに。

お部屋はもと図書室で、本がたくさん!

なつかしのシルバニアファミリー。

ライダーハウスは、寝袋持参で大部屋に雑魚寝するタイプで、安いのが特徴。

とはいえ、女性の利用者は少ないらしく、今日は私ともう一人だけでした。

夕方、もう一人の女性の方が入ってこられたのですが、顔を見てビックリ。
一瞬でピンときました。

「あ、たぶんインスタでフォローしてる人だ」

「インスタ見せてこれですか?」って聞いたら「そうです!」って。
こんなことあるんですね〜(笑)


■ライダーさんたちと楽しい夕食

雪月花廊は、夕食付きプランが選べます。
日本一周してる人は、500円割引で+1000円!

手作りの夕食、安心感のある味で美味しかったです。

ライダーさんがお酒をたくさん注いでくれて、ビール、日本酒、焼酎を飲みました。


■本日の旅費

・食費:2000円
・宿泊代:1500円
・風呂代:900円
 合計:4400円


次回もお楽しみに!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?