見出し画像

【デザインプロセスシェア#002】しょーへいさん/キャラクターデザイン

こんにちは!ちーさんです。

今回も、デザイン募金で依頼くださったデザインの制作過程をシェアしたいと思います。

今回の制作物について

依頼者:しょーへいさん
募金額:2000円(難病児支援)
納品までの日数:5日間
依頼の目的:この音声を元にコーヒーのキャラクターを作りたい
依頼内容:
・サイズは5cmくらい。
・苦いのは苦手で本当はコーヒー牛乳が好き。

ざっくりと依頼内容をまとめましたが、キャラクター設定はもっと細かい設定がありました!

実は、このキャラはラジオ番組の企画から生まれたものです。
依頼者のしょーへいさんがコーヒーに関する番組を配信しており、しょーへいさんのお友達でキャラクターの会社に勤めているわんたんさんが「コーヒーのキャラを考える」という配信を行いました。

この配信だけだと、けっこうざっくりしていたので、キャラクターを作るにあたり詳細の設定をいただきました!

●見た目
若い。子供ではないくらい。
小さい。5cmくらい。机の上にちょこんといる。
お洋服はソイルカラー
でもイラストなら映えカラーのほうがいいかな。。
●性格
素直
影響を受けやすい
自称大人(かっこつけ)
コーヒーを飲むことがかっこいいと思うからコーヒー飲む、けど、本当は苦いと思っている
‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
↑こんな感じ
●好きなもの
本当はコーヒー牛乳(風呂上がりはコーヒー牛乳)
甘いお菓子
コーヒーは苦いけどコーヒーの匂いは大好き
●簡単に言うと
かっこいいーー!と思った人に憧れて苦手なコーヒーを飲んでそれっぽいことを言うちょっと馬鹿だけどかわいい子です。
お仕事の合間にちょこんと現れてどっかで聞いたようなそれっぽいことを言う姿がちょっとうざいし忙しいときは邪魔にも思えるけど、そんな時間も大切だよって感じです!(?)
もしくは
クールでかっこいい
出来る先輩的な存在
路線か。

ラフ案

いただいた設定について、ラフ画を3パターン描いてみました。

①クール系

②イケメン風

③猫

この中だと、猫が好評だったので、猫になりました!
(個人的には①がいいと思ってたのですが、自分がいいと感じるものと相手がいいと感じるものは違うので、色んなパターンを出すのは大事だなと勉強になりました)

いただいたフィードバック↓

猫だと気まぐれな感じあっていいですね。ちょっとうざいこと言うのも許せちゃうみたいな。あと猫舌、熱いの冷ましながら時間かけて飲む感じが設定に合いますね
かわいい!直感的に猫かわいいです!
かっこよく飲もうとするけど猫舌であつっっ!とかなるの可愛いですね◎

ということで、「猫舌」という設定も追加されました。

色味についてヒアリングをかけたところ、

グレー、胸毛が白、帽子はくすんだ緑、アクセントで赤(緑と同じトーン)を入れることできますか?僕の中でのコーヒーのイメージカラーは葉っぱの緑と実の赤なんですよ。

といただいたので、この案をベースに③案に色付けをしてみました!

第1案

赤と緑のアクセントをつけるため、コーヒーの実のイメージを検索しました。
そこで、コーヒーの実を帽子にアクセントとして付けることにしました。

ラフ案との変更点としては、ポージングを変えました。
猫舌ということだったので、熱々のコーヒーが冷めるのを待ってる様子にしてみました。

完成

最後に、影をつけたり、ほっぺをつけたり、少し瞳孔を大きくして猫っぽくしたりして完成!

最後にメイキング動画をどうぞ!

このキャラクター「しょーへー夫くん」は、LINEスタンプにもなる予定なので、お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?