見出し画像

【日本一周117日目】沖縄唯一の銭湯&HY無料ライブ(2022.11.12)

2022年11月12日(土)日本一周117日目

走行距離:25.9km



■計画

沖縄は今朝も雨模様。今日はあまり大移動できなさそうだ。私は、月光荘のラウンジで今日の計画を立てた。

今日は、沖縄市のこどもの国というところで歌手のHYさんが無料ライブをする、ということを昨日の夜聞いていた。こどもの国は18kmほど先なので、このくらいならいけそうだ。

ライブは16時からということで、その前に周辺の気になるスポットに訪問することにした。


■ライダーズカフェ

1つ目は、沖縄には珍しい、ライダーズカフェだ。沖縄は、九州や北海道のようにライダー文化がさほど盛んではなく、ライダーハウスは1つもない。

ライダーズカフェ「ダイナー中城村」は、沖縄本島のちょうど真ん中あたりにあった。バイクは店内に乗り入れてOKらしい。

ここで食べた、器も食べられるタコライスが絶品だった。


■ゆーふるやー

こどもの国の近くには、以前から気になっていた銭湯「中乃湯」があった。

中乃湯は、沖縄で唯一残る公衆浴場だ。沖縄では銭湯のことを「ゆーふるやー」と言う。

到着すると、番台には誰もいなかった。

女湯を覗き、中にいたおばちゃんに人がいないと言うと「私オーナーの友達だからお金受け取っておくよ」と言われた。

どういうシステムだ、と思いながら、その人にお金を渡すしかないので、お金を渡して中へ入った。

おばちゃんは、シャンプーを貸してくれたが、ドライヤーがなかったので洗髪は諦めた。

沖縄の銭湯は、かなり独特だった。まず、脱衣所と浴室に仕切りがなく、繋がっている。

※浴室内の写真は許可を得て撮影しております

そして、普通は脱衣所の方にトイレがあるはずなのだが、トイレは浴室の奥にあった。

シャワーはなく、お湯と水の蛇口がホースで繋がっている。

※浴室内の写真は許可を得て撮影しております

銭湯は、土地によって文化が異なるので、観察してみると面白い。


■HY

銭湯を出ると、ちょうど15時過ぎだったので、イベント会場へ向かった。売店で沖縄入りして初のブルーシールアイスを食べながら会場へ向かう。

ステージ前は最初は人が多くなかったが、ステージが始まる頃にはほぼ満席に。この雨の中、これだけの人が集まるとは、さすがHY。

私は早めに行ったおかげで、かなり前の方のポジションを取ることに成功した。

そして、生ライブスタート。三味線を使ったパフォーマンスや沖縄にちなんだ曲、そして、定番曲まで、短い時間だったが、とても楽しいライブだった。

雨の中、頑張って走行した甲斐があった。


■チェックイン

イベントの後、今日の宿を検索した。天気も悪かったので、ここから一番近くの一番安い宿をアゴダで予約してみた。

宿に到着すると、誰もおらず、看板もなく、人気がなかった。まさか、アゴダはすでに閉業した宿を掲載して予約を受け付けていたのだろうか。カスタマーサポートもチャットボットしかなく店前のベンチで途方に暮れた。

これもいいネタだと思ってインスタ投稿しようとしたら、オーナーが慌ててやってきた。

どうやらアゴダとの連携がうまく行ってなかったらしい。なんとか、チェックインできてよかった。

宿の中は、外国人男性のお客さんが一人いるのみで閑散としていた。オーナーさんは自由な感じで、リビングの共同スペースで韓流ドラマを見ている。

なんとなく落ち着かなかったので、私はとりあえず今日濡れてしまった服を洗濯しにコインランドリーへ行き、コインランドリーで仕事をして帰宅した。


つづく…


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。

https://twitter.com/igaiga115


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?