見出し画像

【デザインプロセスシェア#003】イッパイアッテナさん/RadioTalkアイコン

こんにちは!ちーさんです。

今回も、デザイン募金で依頼くださったデザインの制作過程をシェアしたいと思います。

今回の制作物について

画像1

依頼者:イッパイアッテナさん
募金額:2000円(子供の貧困支援)
納品までの日数:4日間
依頼の目的:RadioTalkのチャンネル「イッパイアッテナの頭の中」のアイコン
依頼内容:
・ラジオチャンネルのアイコンとして使える、色味の少ないシンプルなアイコン
・ラジオブースで話している様子の横向き

ラフ案

今回は、「ラジオブースで話している絵の横から見たもの」というわかりやすい指定があったので、まずはそのまま描きました。

イッパイアッテナさんは、顔出ししておらず写真などがなかったので、一旦一般的な男性として描画。

画像2

ちなみに、今回主に参考にしたのはこちらの画像です。
横向きではないので、白黒になるという仕上がりやラジオブースの様子を少し参考にした程度です。

画像3

ラジオチャンネルのサムネイルなので、番組名を入れたいということで、上の方に番組名を入れてみました。
上に入れた理由は、「頭の中」なので、頭から出てくる感じを演出できるかなと考えたためです。
イッパイアッテナさんは、Twitterアイコンが達筆風なので、それに合わせる形にしています。

こちらのラフ案について「写真があれば似顔絵寄せます」「服装希望があれば合わせます」と言って提出したところ、

・(ご本人の横顔写真と共に)髭を生やしてほしい
・服装はパーカーが希望

といただきました!

完成

こちらが完成図です。

画像4

モノクロが希望でしたので、まずはカラーで塗ってみて、その後彩度の調整で白黒に仕上げました。

画像5

髪型や髭は、いただいた写真をもとに修正し、服装をパーカーに変更。
達筆の文字は、ラフ案の時点ではTwitterアイコンをコピペしたものだったのですが、下の文字との整合性を取るため、こちらを描き直しました。

最後に、メイキング動画をどうぞ!


デザイン募金を使ってデザインを依頼したい方はお気軽にメッセージください!

詳細は以下記事を読んでからご連絡をお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?