見出し画像

幸せとは??-私が考える幸せと数字の関係。

本日もご覧いただきありがとうございます!
工藤千尋(くどう ちひろ)です。

表題にて、突然な問いかけをしました。
今日は幸せについて!
そして、私が考える幸せと数字の関係。

今、あなたは幸せですか?

私の最近の答えは、
『悪くない、でももっと幸せになれると思う。』
でした。

学生時代、“納得した選択をして、幸せに生きる人を増やしたい!”と思って、それを実現するために仕事を選んで、上京しました。

少し忘れていたのが、
誰もが今から幸せになれること。
幸せな現実を創り出せるという視点。

今は満ちていない、今は幸せではない
という決めつけを自分にも人にもしていたかもしれません。

次の質問はこれ。

幸せでいるのにふさわしい自分か??

明日も太陽は昇りますか?、に対して
迷わず、はい!と答えるのと同じように、

幸せであるにふさわしい自分がどうか?
それを心から思っていて、現実にあらわそうとしているか。

目の前で起きていることは、
いろんな要因が絡まって起きてるかもしれないけれど、
すべて自分が蒔いた種から生まれてる。

幸せになるための種をどんなときも蒔き続けて、
それを咲かせる努力をしてるかな〜と考えてみます。

幸せを数字にすると?-現実を変えるために

幸せは目に見えないし、はかりにくいものだと思いますが、あえて数字にするとどうでしょう??

私は数字は冷たいという偏見をなぜか持っていましたが、
心からこれ以上なく幸せだ〜と思うことを
数字に落としてみることで、その人の最高の状態は分かりやすくなるし、現実に落とし込みやすいと思います。

幸せを実現するには数字が必ず必要だと考えられる頭になってきました。例をあげてみます。

どんなことができたら幸せ?どんなことをしたい??

社会貢献をしたい
楽しく生きたい
仕事で成果を出したい
趣味に没頭したい
家庭を持ちたい
魅力的な人になりたい

それはどんなレベルで??

楽しく生きたい!!
→自分の持ってる力を発揮できる仕事
→いつも新しい体験にチャレンジしたい
→自分と関わる人が生き生き仕事をしている
→美味しいご飯やお酒を、好きな人と楽しみたい
→世界中のいろんな人と出会っていろんな価値観を知りたい

さらに具体的には??
いつ実現する??
実現するにはどのぐらいの資金が必要?
どのくらいの人が必要??

こんな感じで、幸せをよりリアルに描いたとします。
これをできたらいいなぁ〜で終わらせることもできるし、
具体的にして、最終的には数字に落とし込むことで、幸せを実現する道筋とゴールを設定することもできます。

描いた幸せを、できたらいいなで終わらせず、
現実にするためには数字が必要だと気づいたとき、
いろいろなことが自分ごとになりました。

自分のことを幸せにできるのは自分だけだし、
人の幸せを願うなら、リアルで叶えられる人脈や経済力も必要だと思います。

そんな力をつけて、幸せになるために数字と向き合って、現実を変えていきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?