見出し画像

考えるより動いた方がいい

 Revival-Knitにおける、私の失敗や成功についてから「やっぱりそうなんだ!」と思ったことです。

 本好きの私は、それなりにいろんなジャンルの本を読んだり、はたまたYouTubeを見て勉強させていただいていますが、大体多くの方がおっしゃるのは「とにかく動け行動しろ!」ということだったりします。

 あれこれ悩んだり、言い訳するよりもやってみた方がいい。
 悩んでる間に動いた方が結果に繋がるから……ということなのですが。
 初めてだからこそ、悩みに悩んでこんな状態でやってしまっていいのかと不安になると思います。
 そして、結果怖すぎて辞めるという選択を取ることも多いと思うのですが、実際にはやってみたら案外どうにかなるものかも? と感じたので参考になるかは分かりませんが、Revival-Knitの現在に至るまでをお話しできればと思います。


 始めたきっかけは、毛糸に困っていたから。

 今年こそは○○を編もう!
 そう思っていた私ですが、それが3年を過ぎると元の構想はいずこ……となるのが毛糸です。
 毛糸の魅力って、結局のところ手に入れやすいお手頃さ。毛糸単体でも可愛いところにあると思っています。
 もう、毛糸を見ているだけでも癒やされる……なんて。
 編み物好きの方になら分かっていただけると思っています。

 しかし、そんな可愛いも自分の手が届く範囲であればの話です。
 1点ずつ手に取っているときは可愛い毛糸さんですが、編みたい気持ちと実際に編み上がっていく分量との差が出て、在庫が大きくなりすぎてきた段階でちょっと冷や汗が流れ始めます。
 やばい、ちょっと多すぎるな……

 毛糸が可愛いからこそ、あまりぎゅうぎゅうと圧迫したくもなく。
 かといって、捨てたいわけでもなく。
 でも今年この毛糸が編めるかと聞かれると……うーん。やっぱり編めないかも。。。
 と悲しみの気持ちで封印してしまう。
 それなのに新しい毛糸が欲しくなる!

 ただの強欲と言われればそれまでなんですが……

 この思考感については、こちらの記事をご参考に読んでいただけると嬉しいです。

 そしてこの毛糸に対する悩み、果たして私だけなのか? と気になり始めた頃、Instagramでチラチラ見える「罪庫」の文字に、おや? と思いました。
 もしや、私以外も同じ悩みを抱えているのかも? と。

 みんな在庫に悩んでいるのかも!?

 在庫を罪庫と書くくらいだから同じ事を思っているのかもと感じていたら、やっぱりそんな気がする……
 そこで私が思ったのは、自分では現状編めないと感じている毛糸も、他の人だったら編めるかも。むしろ編みたいと思うかもしれない!
 というものでした。

 だったら、「毛糸が交換できる場所」があったら面白いのかなぁなんて思いついたのです。
 しかし、実際に直接会って交換するのは難しい。
 かといって、交換できる場所はなかなかなさそう……
 あれ、作ってみたら興味持ってもらえる人っているのかな?

 そんなわけで、勢いでアンケートを作成。
 思い切って、数少ないフォロー&フォロワー様に勝手ながらアンケートを送りつける無謀なことをやりました。
 叩かれることもあるでしょうし、反対意見もあるだろうし。
 フォロー外されることもあるだろうし……と思ったのですが、開き直りました(笑)

 フォロー外されても、叩かれても、別にいいんじゃないか?

 Instagramで生活しているわけでもなかったので、それが失敗しても困ったりしないだろうと思うことにしたんです。

 やってみたらどうにかなるわ、エイヤー!!
 で送ってみたのですが、蓋を開けてみたら返ってきたのはほぼ賛同のご意見ばかり。
 おまけに3割近くの方からアンケートの回答が!!

 Instagramで大した活動もしておらず、メッセージを送るなんてこともしたことがなかった私に、どんどんメッセージをくれたり、コメントをくださる人が出てきて驚きの連続でした。

 さらに試行錯誤していくうちに、いろんな方に相談して今の形に向かっていったのですが、その詳細などはまた次回ご紹介させてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?