見出し画像

1年間2ヶ月毎に目標を立ててみました

こちらは 今年やってよかったこと Advent Calendar 2021 の20日目の投稿となります。他の方の投稿もぜひご覧ください!


今年やってよかったこと

2021年の1年間、2ヶ月毎に目標を立てて過ごしてみました。これが自分にぴったりな方法でとてもよかったので、まとめていこうと思います。


経緯

約1年前に遡ります。2020年年末、1年の振り返り記事を書きました。

こちらに書いてあるように、2020年は年始に立てた目標を何一つといっていいくらい達成できませんでした笑。そこから、なんで達成できなかったんだろう?とか、そもそもなんで目標立てるんだっけ?ということも考えました。

上記記事からの抜粋です。

なぜ自分で立てた目標を達成できないのか
 -- 中略 --

・目標が現実に促していない
    ・(どういうこと?)そもそも達成したい目標になっていない
        ・(つまり)なんとなくこれやってみようかな〜みたいな理由で立てた目標が多い
    ・(どういうこと?)1年の間にやらなきゃなと思うことが変わっている
        ・(つまり)3ヶ月とか経ってみてみると「え、全然興味ない」というものが多い
        ・忘れていたけど、私は長期間の目標を立てるのが苦手な人間だった

このあたりの理由がすごく大きかったなと思っています。そうなんです、そもそも私は長期間の目標を立てるのが苦手なのです。そんな人が1年の目標を立てて達成するには工夫が必要だと思うのですが、その辺がすっぽり抜けていました。

1年の目標を達成できるように工夫する、という方向もあったのですが、今年はいろいろ試してみたいという気持ちもあり、ちょっと方向性を変えて2ヶ月毎に目標を立てることに決めました。


やり方

2ヶ月毎に目標を立てることについて、自分で決めたルールについてもう少し書きます。

1年の目標やテーマも設定しない
1年の目標は立てずに2ヶ月毎に目標を立てます。1年間を通したテーマみたいなものはあるといいかな〜とは思ったのですが、初めてやることだし、なるべくシンプルにということでテーマも決めませんでした(それにテーマも忘れたり興味がなくなりそうだったので・・・笑)。

1ヶ月の目標は2個まで
1ヶ月の目標は多くても2個まで(もちろん1個でもOK)、とも決めました。とにかく立てた目標に集中したいという理由もありましたし、目標以外にだってやりたいこととかやらねばならないこともあるだろう、ということで2個にしました。また何個も目標を立てることにならないよう、ストッパーの意味も込めました。そして蓋を開けてみれば、目標を立てた全6回、最大値の2個にしていました。制限をつけておいて良かったです。

計測を簡単にする
振り返りが面倒にならないように、事前に振り返りのフォーマットは決めておきました。また項目も少なくしました。

オープンにする
全ての回の目標と振り返りをnoteに公開することにしました。見られている感を演出することで継続できるかも、という理由です。


良かったこと

そんな感じでルールを決めて1年間やってみました。以下は、やってみた感想として良かった点です。

飽きっぽい私にぴったり
私は飽きっぽい方でコロコロやりたいことが変わります。2ヶ月毎に目標を決められるので、その時やりたいことを割とタイムリーに目標に反映できました。これがすごく良かったです。その時にチャレンジしたいことに挑戦できるので、モチベーションも高く保てたかなという気がします。

現実的な目標を立てられる
2ヶ月という期間がすごく良かったです。2ヶ月だとなんとなく見通すことができて、現実的な目標を立てられました。自分の予定が(1年間よりは)見通しやすくなるので(今月は仕事忙しくなりそうとか、試験あるなとか、読みたい本発売するなとか、ポケモン発売するなとか、え?9年ぶりにルーンファクトリーが出るだと・・・!?とか)、使える時間の感覚が掴みやすいです。そのため、いろいろなものを天秤にかけつつ目標を考えることができます。今月はちょっと抑えめにしようとか、それでもこれはやりたいから目標にするからポケモンちょっと我慢するか・・・とか。

気軽にチャレンジできる
言い方ちょっと難しいのですが、「どうせ2ヶ月だし」と思って気軽に目標を立てられます。2ヶ月後には何か新しい目標を考えるわけで、2ヶ月たったら一応終わりを迎えると考えると、全然達成できなくてもいいなとも思えます。なので、やったことがないことだったり、いやーこれきついかもって思えることも気軽に目標にできます。要は自由に目標を立てられます。

焦らない
「気軽にチャレンジできる」に似ていますが、あくせくしないという感覚があります。例えば1ヶ月目で達成した〜となっても、どうせ後1ヶ月で目標考えるし今月はのんびり行くか〜と思えたり、全然あかん達成できないとなったとしても、しょうがない来月はいい感じの目標にしよう、と思えます。気づいたら5月だ・・・みたいな軽い絶望感を味わうことが無くなったのが嬉しいです。


最後に

2ヶ月毎に目標を立てる、というやり方は自分にぴったりでした。中だるみ的な時期もありましたが、それでも細々続けられました。1年間継続できたのが嬉しいです。

来年もこの方法でやろうかなと思っています。来年はテーマを決めてみてもいいかな〜と思っていますが、未定です。


ここからは参考情報などです。

参考

ちょっと主題とずれますが、目標を立てるときに参考になりそうな本です。私もここ2年ほど、年始にはこの2冊を読み直しています。2ヶ月ごとの目標を立てる際にも参考にしています。


リンク集

この記事の上の方に貼ってあるnoteから辿れるっちゃ辿れるのですが、まとめの意味も込めて、各回の目標のnoteを貼っておきます。各目標のnoteの文章に振り返りのリンクも貼ってあります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?