【2022】鳥取・京都旅行

「そうだ!鳥取に行こう!」ということで鳥取に行ってきました!ついでに京都にも行ってきました。めちゃくちゃ楽しかったです。2泊3日の予定が気づいたら5泊6日になっていたくらいには楽しかったです。

前回京都に行ったのは3年前でした。

日程

1日目

鳥取に飛行機で向かいました。まだまだ飛行機に乗るのにわくわくします。

鳥取空港からはバスで青山剛昌ふるさと館に向かいます。青山剛昌ふるさと館ではクイズに答えることで、マイスター認定証をもらえます。初級、中級、上級とあり、今回は中級にチャレンジしようと思ったのですが、現在クイズはお休み中ということで中級にはなれませんでした。ぴえん超えてぱおん。ショックのあまりマグカップを購入。

その後鳥取駅に戻り、夜は前職のみなさまとご飯を食べました。めちゃくちゃ楽しかったです!!!マイスター上級になるために少なくともあと2回は行くのでまた構ってもらいたいです。

ちなみに、ホテルに戻ってから机の上に放置されているお土産を見て、お土産を持ってきていたのを思い出しました。東京に持って帰ってきました。アイキャッチ画像が渡し忘れたお土産です。

2日目

朝は鳥取駅近くのスタバでゆっくり過ごします。

その後、高速バスを使って大阪に向かいました。大阪は高校の修学旅行でちょっと寄ったくらいだったので、ほぼ初です。たこ焼きくらいは食べようかな、と思っていたのですが並んでいたのでやめました。

大阪からは電車を使って京都に向かいます。京都に行ったら必ず訪問する「あおい」で夜ご飯を食べました。海老芋が美味しい。

明日帰る予定でしたが、気づいたらホテルを予約していました。

3日目

京都の南側を周りました。平等院鳳凰堂、伏見稲荷、東福寺を周りました。平日&天気も良くない状態でしたが伏見稲荷は相変わらず混んでいました。平等院鳳凰堂は行ったことがなかったので行けてよかったです。

夜ご飯はまたまた「あおい」を訪問。2日連続で美味しい料理を食べて贅沢しました。

「あおい」は京都のおばんざいのお店で、カウンター席が7席くらいとテーブルが1席のみです。カウンター席で隣の人と話したりするのですが、めちゃくちゃ人見知りな私からするとそんなところでご飯食べているのが奇跡です。数年前、一言も話せなくてもいいから行ってみよう、とめちゃくちゃ勇気を出していきました。いまだに行く時は勇気が必要ですが、毎回楽しかったなあ・・・ってなるので最高です。

明日帰る予定でしたが、気づいたらホテルを予約していました。

4日目

金閣寺、龍安寺、仁和寺と、西側を周りました。

金閣寺はやっぱり見応えがあります。めちゃくちゃ綺麗でした。京都の中だと金閣寺が一番好きな気がします。

この日はだいぶ歩きました。3ヶ所をつなぐようにある「きぬかけの道」をずっと歩き、いい運動になりました。めちゃくちゃ寒かったです。

明日帰る予定でしたが、気づいたらホテルを予約していました。

5日目

河原町付近を散策しました。雑貨とかをメインに見て回りました。お茶だったり手拭いをゲットしました。あと七味。

この日はめちゃくちゃ歩きました。4日目以上に歩きました。市街地だと歩いて2駅、3駅分くらいいけちゃうので、気づくとかなりの距離を歩いています。

明日は帰るぞ、という決意と共に新幹線を予約しました。

6日目

朝ごはんに「京カルネ」っていうサンドイッチを食べたのですが、めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。

東京へ戻ります。名残惜しすぎる。

よかったこと

・靴はペタンコで大正解。めちゃくちゃ歩いた。

・ズボン大正解。ワンピースで行こうかと思ったけど、寒くて凍えるところだった。

・一泊分の着替えだけ用意して、ホテルで手洗いして乗り切った。全然いけた。

・持ち歩き用の充電器は持っていかなった。大正解。使いたいと思う場面はなかった。

・化粧品持っていかなかった。荷物めっちゃ減ったし、クレンジングもいらない。全然余裕だった。

・現地調達しまくった。パックとかスキンケア用品とか、出発前に買おうかと思ったけど、ホテルのアメニティを見てから必要だったらコンビニで買った。大正解だった。イブ(鎮痛剤)も必要最低限持って行って、足りなくなった時に現地で買った。

・毎日お財布を整理。現実と向き合いながら旅ができた。

まとめ

余裕ありまくりの旅だったのがよかったです。ホテルでゆっくりする時間が毎日あり、早起きもしないのが私には合っていたようです。

そして今回は「荷物を少なくする」ということにめちゃくちゃ力を入れました。(いつもだったら)心配だから持っていくものは徹底的に持たず(充電器)、自分にとって持っていくのが常識だろうというものも持たず(化粧品)、これがなかったらめんどくさくて泣く、というものだけ持っていきました。

とにかく、すごく楽しかったです。年1回くらい行きたいな〜〜〜。

次は鳥取メインで付近の県も周れたらな〜なんて思っています。車の運転ができたらレンタカー借りてもっと自由に回れるんだろうな・・・。(免許は持っているけどペーパー)

とにかく楽しかったです。来年もいくぞ!