北陸旅行を通して気づいたこと

こんにちは!1泊2日で富山・石川・福井に行ってきました。旅行自体も楽しかったのですが、自分自身に対して気づいたこともあったので書きます。

※注1 本当にただのポエムです。
※注2 トップの写真は福井のスタバです。まがってる...

そもそもなぜ行ったのか

元々は福井のYoutuber、カズさんのイベントに行くためでした。しかし、カズさんがインフルエンザになってしまいイベントが中止に!こんなことあるんだなとびっくりです。インフルエンザ、高熱がマジできついですよね...これを書いている時点ではすでに元気になられたようなのでよかったです!またいつか開催されるのを楽しみにしています!

そして福井への行き方を考えている中で、「富山近いな...」と気づきます。富山に友達がいるので、せっかくならと富山に行くことにもしました。

関東から富山、福井に新幹線で行くには金沢を経由する必要があったので、必然的に石川にも行くことになります。

イベントは中止になりましたが(ホテルキャンセルも間に合う日程でした)、友達に会うことも決まっていたし、そもそもこれは旅行に行くチャンスだ!ということで行ってきました〜。

旅行日程

この辺はざっくりと書きます。

1日目

午前中は富山のお友達に会います。今は美容室で働いており、ヘッドスパをしてもらいました。気持ちよかったです。お昼は富山で白えび丼を食べました。夜に福井に着き、夜ご飯を食べ、ホテルの大浴場に入り、就寝です。夜ご飯は福井があまり関係ないバルで食べました(素材はやはり福井県産が多かったです!)。福井は恐竜が有名らしく、駅とかホテルには恐竜の絵がたくさんでした。

2日目

朝風呂からスタート。そのあとは福井のカズさんがよく行くというスタバに行きました。旅行に来てわざわざスタバでAWSの認定の勉強。そこからバスで福井駅に移動し(1時間に1本のバスを逃したり別のバス停に移動したり)、福井から金沢へ移動(またまた鈍行)。金沢でお昼を食べ、駅内をぶらぶらして自宅へ向けて出発しました。

福井に1回行ったことで福井の話を今まで以上に楽しめる気がする

今まであまり旅行をしたことがなく、特にこのような「誰かの住んでる土地だから」、「イベントがあるから」という理由では行ったことがありませんでした。ですが今回、知っている人(Youtuber)の住む土地に実際に来て、動画で映っていたり話していたりする場所を見て、今まで以上に動画を楽しめるだろうなと思いました。こんな感覚になったのは初めてです。

これが聖地巡礼ということか・・・!純粋に、「もっといろいろな土地に行ってみたいな」と今までの私であれば考えないようなことを考えてました。

移動時間・ご飯万歳

元々旅行の好きなところは移動時間と大浴場なのですが、やっぱり移動時間好きです。長時間の移動もあまり苦になりませんでした。

そして大浴場最高です。ドーミーインさん、最高です。

さらに今回気づいたのは、「私は食事がおいしければ満足」ということです笑。今回の旅は、観光地的な場所はほとんど立ち寄らず(元々イベント参加が目的だったので)、移動が大部分を占めていました。ですが、満足感がかなり高いです。その理由はごはんかな〜と思っています。

ポイントはその土地のものを食べたい!とかはあまり思っていなく、おいしければOKというところです笑。もちろんその土地のものを食べられたらそれはそれで嬉しいのですが、そこにはあまりこだわってはいません(そういうところはやっぱり混んでいたりするんですよね汗)。次からもご飯を考えて旅行を組み立てます。

縁は大事にしよう

今回会いに行った富山の友達は元々同僚でした。というか先輩です。いつの間にか友達みたいになっていて、離れて暮らすようになり(言い方がヤバイww)、こうやってヘッドスパをやってもらうようになるなんて、本当に人生何があるかわからないし、感慨深いです。

福井と富山は近いっちゃ近いけどそれなりに離れているし、交通費もかかるけど、行ってよかったなという気持ちです。これからも旅行に行く時は、誰かに会えるかな?と考えて積極的に連絡してみます!

次行きたいところ

福島に友達がいるので、福島旅行行きたいです。あとは九州とか四国に上陸したことがないので、いつかはそこにも行ってみたいです。

最後に

本文と関係ありませんが、この記事、おNEWのMacで書きました。もうワクワクが止まりません。