見出し画像

過去の自分と比較する

今日は残業せずに終わったぞー。

ちょっと真面目に考えてみた

昨日か一昨日あたりにTwitterをみていたところ、「周りと比べるんじゃなくて過去の自分と比較しましょう」みたいなツイートを発見。

よく見る名言ですよね。

最初はそう思ってすーっとスクロールしてたのですが、ふと思い立ってちょっと真面目に考えてみました。

「過去の自分と比較しましょう」ってよく見るし、そうだね、と思うけど、過去の自分と今の自分を比較した事って実際にあるのか。よくよく考えてみるとそんな事した事ないなと思いました。

で、ちょっとだけ比較してみたら、「あれ? 前に比べて結構いろいろできるようになったじゃん・・? 」(仕事とか)と珍しく自己肯定感高めな考えが浮かんできました。

気分とか体調とか、タイミングがよかったのかな。自分でもびっくりしました。

私は、「できるようになった!」とか「わかった!」という瞬間が一番好きな瞬間です。この性格を考えても、他人との比較ではなく過去の自分との比較で成長を感じながら生きていく方が絶対幸せですよね。

ポジティブなときはポジティブ

「あれ? 前に比べて結構いろいろできるようになったじゃん・・? 」(仕事とか)と珍しく自己肯定感高めな考えが浮かんできました。

と書いたのですが、本当にちょっと驚きました。本当にタイミングがよかったんだろうなと。

具体的な話だと、最近の成功体験的なものも影響しているのかもと思っています。『テスト駆動開発』という本を読み切った、かつ、内容を理解できた、というのがすごく嬉しくて、ちょっとした自信になっている感もあったりします。

書いてて思いましたが、めっちゃいいサイクルな気がしますね。

ダメな時って何してもダメだし、ネガティブにもなっちゃいますよね。逆に何か嬉しいこと、楽しいこと、があるときに考えを巡らせると、ポジティブなことが浮かびやすいのかなあと思いました。

気分いい時はどんどん考え事していこうと思います。

ネガティブモードの時はどうすればいいのだろうか

逆にネガティブモードの時はどうすればいいのでしょうか・・・。

ネガティブな時に考え巡らすのはよくないということを考えると、何も考えない方がいいんでしょうね。何か熱中できることをするといいのかな。


最後に

今日はちょっとブログっぽく。昨日、ブログと日記の違いを考えていて(調べていて)、ブログ書くって大変だなと思っているところです。

ブログも日記も両方書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?