見出し画像

ダイエットにハマり始めた私は強い(気がする)

https://note.com/chihiro0940/n/nc21ac056a48f#ZsoAP より

何かにハマっている間って、メンタル強く生きているなと最近気づきました。ちなみにメンタル強い=悩みが少ないみたいな状況です。決して、人に何言われても気にしないぜ!ってことではないです。

これも単独でnoteに書きたいネタです。

というわけでダイエットにハマっている私は強い気がすることについて書いておこうと思います。

私のダイエット遍歴

人生をダイエットという言葉と共に歩んできました。ある程度の体重減量に成功したのは2回です。

1回目は大学時代です。お金がなくて三食自炊を始めたら2ヶ月くらいで5キロ以上痩せました。

2回目は多分3年くらい前。10キロ以上のダイエットに成功しました。大学時代に痩せてそのままいければ良かったんですが、社会人になって見事に増量しまして・・・。痩せた分の5キロが戻るのなんてあっという間でしたね。そこから一念発起して、10キロ以上のダイエットに成功しました。この時は食事制限(夜ご飯は炭水化物食べない、お菓子食べないとかくらい)、運動で1年くらいかけて10キロ痩せました。

このままいければ良かったんですが、まあ、またリバウンドしまして・・・。人生いろいろありますよね。

今日のテーマはダイエット中のメンタル

なんでリバウンドしてしまうのか、を詰めた方がいいのではと思う方もいらっしゃると思うのですが(私もそう思います)、今日はダイエット中のメンタルについて書きます。

ダイエットしているときって、悩みが少なかったり、ぐだぐだした休日を過ごしていない気がするなあ、という話です。

もちろん、全然痩せない時期があったり、ラーメン食べたいとか、白米お腹いっぱい食べたい、というメンタルの浮き沈みはあります。ただ、全体的に楽しいというか、充実しているなという感じです。

ダイエットは辛い

ダイエットって基本的に辛いイメージがあると思います。それまで自由にしていたことに制限が入ったり(食事制限とか)、やりたくないことやらないといけなかったり(運動とか)。

食べたいものが食べられない、しんどいことをしないといけない、というのは確かに辛い。

ダイエットはめんどくさい

もう一つ、ダイエットってめんどくさい。なぜかというと、今まで自由に過ごしてきたことを、考えて行動しないといけなくなるんですよね。

すなわちこれは、何も考えずに無意識の行動をしていたことについて、意思を持って選択して行動しないといけない、ということだと思います。

今まではその時の気分で選んでいた食事を、考えて選ぶ必要が出てきます。何も考えず涼しい電車に乗っていたのを、一駅前で降りようと考えて実行する必要があります。それって相当めんどくさいわけです。

辛いとめんどくさいは減らせる(可能性がある)

(もちろん万人がそうとは言えないのですが)この辛いとめんどくさいは減らす事ができます。

運動の辛さは、楽しいと思える運動をすることで解消できる可能性があります。私の場合は、走ったり筋トレ的な運動が全然続かず苦痛でしたが、FeelCycleというジム的なものに通い始めてから辛さがなくなりました。暗闇で音楽に合わせて自転車を漕ぐんです。いろんなレッスンがあるし、音楽が流れているし、飽きっぽい私にはぴったりです。

食事制限の辛さは、制限がある中でも美味しいものを食べることで解消できる可能性があります。おいしくないなあ・・・というものを食べ続けるのは相当苦痛です。あとは厳しくしすぎないこと。私はサラダのドレッシングは何かけてもOKという自分ルールがあります。

そして、めんどくさいは「勉強して決める」ことで解消できる可能性があります。(食事の場合)要はどれを選べばいいのかわからない、もしくはその場で考える必要があるからめんどくさいわけです。どんなものを買えばいいのか知っていたり、朝ごはんはこれ、と決めてしまえばめんどくささも減ります。

ダイエットは勉強も必要

というわけで、ダイエットって勉強することがたくさんあります。元々食事とか運動に詳しい方だったら勉強することないと思うのですが、多くの方は知らないことだらけだと思います。

どういう食材がダイエットに向いていて、どんな調理法がいいのか、コンビニだったら何を買えばいいのか、運動はどのくらいの強度がいいのか、運動直後って何か食べたりした方がいいのか、などなど、たくさん勉強すべき事があります。

さらにいうと、これらをいろんな手段を使って調べるわけですが、人によって言っている事が違うなんてこともあります。自分で情報を取捨選択する必要もあって、その能力も鍛えられます。

要は、ダイエット中ってめっちゃ忙しい

大事なのでもう一回書きますが、要は、ダイエット中ってめっちゃ忙しい。

勉強することもたくさんあるし、運動するために予定も立てないといけないし、食事の時間も気をつけないといけないし、自炊だってするかもしれない。

明日はひさびさの飲み会だしお酒を飲みたい、けどそうすると今週はちょっと節制しよう、というか明日飲み会なら運動はできないけど明後日も遅くなっちゃうからやるなら今日?なんて感じで予定立てるのも一苦労です。

さらに今まで上に書いてきたような、どうやって辛さを軽減するかとかも考えているわけで、もうやること盛り沢山なわけです。

成果が見え始めると楽しくなってくる

こんな感じで毎日いろんなことを調べたりやったりしているうちに、体重が減った、という成果が目に見え始めると、楽しくなってきます。

もっと知識を知りたくなるし、もっと運動したくもなってきます。体も軽くなってきたり、筋力がなくてできなかった運動もできるようになってきたりもします。食に対する執着みたいなものも減っていきます。

さらに続けていれば、服のサイズが変わったりと見た目にわかる形で成果も見えてきます。人から「痩せたね」なんて声をかけられることも。こうなると気分は最高潮。

自己肯定感爆上げってやつですね!

これがハマるということなのだろう

これはダイエットにハマっている、という状態なのだと思います。

ハマっている状態だと、目に見える成果(体重の増減)はもちろん嬉しいのですが、調べるとか運動するとか、痩せるための活動自体にも喜びとか充実感を感じる気がします。

さらに進化すると、体づくりにハマっているということもあるかもですし、食にハマっているということもあると思います。

結論、何かにハマるってめっちゃ大事

話を元に戻すと、結局何かにハマっている間ってメンタルが安定しているんだなと気付きました。

実際に私が10キロダイエットしていた時は、悩みとかももちろんありましたが、トータルで考えると毎日が充実していた感覚があります。仕事の悩みとかもあるんですが、プライベートな時間に持ち込まなくなったというか、もうダイエットで頭いっぱいなんですよね。

これは私の場合はダイエットだっただけで、何かにハマるって事が大事なんだなと思います。

あとは、調べたりしていると、自分と同じようにハマっている人とか専門家に出会えます(SNSとかで)。そういう人たちは基本的にプラスの影響をもたらしてくれるので、相乗効果でもっと楽しくなる、といったこともあるなあと思っています。

でもそこでまた一つ疑問が出てくるわけで、どうやったら何かにハマれるのか、と。自由にハマる事ができていたらリバウンドなんてしないはずなんですよね・・・。永遠の謎です。


最後に

めちゃくちゃ長くなってしまった。文章ぐちゃぐちゃなので公開してからも直すかもです。

ダイエットしている方、一緒に頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?