見出し画像

"ちょっと丁寧"な一日

おはようございます、chihiroです。


今日は、「日常だからこそ、ちょっとだけ丁寧に」というお話です。


あなたは、今ゆったりとした気持ちで過ごすことができていますか?


ちょうど年末年始で、ゆっくり自分の時間をもつことができた方もおられたかもしれませんね。



そんな非日常のゆったりした気持ちの間に、

またこれからの日常でも、ちょっとだけゆったりした気持ちになるためのタネを蒔いておきませんか?



それは、
「毎日繰り返している日常の出来事を、ちょっとだけゆっくり丁寧にしてみる」
というものです。



「“丁寧な暮らし“なんて、なんとなく憧れるけど、私には無理…」
と思ってしまう方も多いのではないかと思います。


私も、インターネット上や本の中でみるような、丁寧な暮らしに憧れたりもします。
でも実際には、なかなかその通りには難しいですよね。


なので、
・毎日家を隅々まで掃除する
・土鍋でご飯を炊く
・おやつを手作りしてみる

というような、ちょっとハードルの高いお話ではないです。
(出来れば良いんですけどね…)



自分の生活で、毎日やっているその一動作をちょっとだけ、ゆっくり丁寧にしてみることからやってみませんか?


毎日繰り返している、いつものひとつひとつの時間を丁寧に


例えば、

・自分の名前を丁寧に書いてみる
・食事は「美味しいな」と味わってゆっくりいただく
・お風呂に入るときにはちゃんと自分の身体を労って、確認しながら洗ってみる
・ものを置く時には、"どさっ"と置いてしまわずに、そっと置くようにしたり、綺麗に重なるように置いてみる
・時短も大事だけど、ちょっとだけ手順を丁寧に料理してみる


そんな、小さなことを一つだけでもいいので、
「いつもちょっとだけ、ゆっくり丁寧に」
を心がけてやってみるのはどうでしょうか?


そんな「ちょっとだけ丁寧に動く」時間が増えることは、

余計なことを考えずに、目の前のことを楽しんで、そのことに大事に向き合う時間に繋がります。


そんな少しずつの時間が1日の中に積み重なると、振り返った時に

「良い一日だったかも、」

のちょっと満足な気持ちが味わえると思いますよ。



効率とか生産性とか時短とか、そんなことばかりを考えがちになることがあります。

「毎日やることがたくさんありすぎる!」

と思えば、余計にそうですよね。


でも、ちょっとだけこんなことを置いておいて、

生活の中で、「ちょっとだけ、ゆっくり丁寧に」が増えることは、
特別じゃない、“いつもの日常“のなかにも、

心に余裕をつくっていきませんか?



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?