見出し画像

宝は使ってなんぼ

5年前に就農して以降、夫は慣れない農作業で毎年どこかしらに痛みを発症。農繁期に動けない年が何年も続きました。
夫のセルフケアに付き合って、ヨガやストレッチなど一緒にやるうちに、身体を動かすことが楽しくなってきました。疲れた日はいたわるヨガしたり、元気な日はちょっと負荷のかかる筋トレしたり。
身体は動かすと、血流がよくなるのかじんわり気持ちいいし、気分もよくなるんですねー。この歳になって初めて、身体を動かす気持ちよさを知りました。運動って疲れるだけだと思ってたんです。身体が動くと心も動く。
身体が動いてくれることに感謝。

このところほとんど出荷もなく、雪でまだ畑にも行けないので、できていなかった大掃除を進めています。
今まで引っ越しが多かったので、引っ越しに備えて家電の箱は全部保管してたのだけど、箱に入れなくても引っ越しはできるし、しばらく引っ越す予定もないので処分しました。他にも、使ってなかった死蔵品を色々手放し、部屋も気持ちもとても軽くなった。掃除がしやすくなって、気が向いたときにいつでも掃除できるのが楽しい。

自分が持ってるものは、身体も含めて全部宝だから、大切に手入れして、そしてどんどん使うのがいいな、と気づきました。使ってあげられないものは、感謝してお別れを。
掃除してきれいになった場所は、汚したくない、使うとまた汚れちゃう、と思ったのだけど、使ってすぐきれいにすればいいのだから、気持ちよく使って気持ちよく掃除するのが一番いい。

雪にとざされた2月末から先週にかけて数回、先輩農家さんの除雪の助っ人に行ってきました。予想外の大雪でハウスが一棟潰れてしまい、除雪作業を急いでおられました。
畑はものすごい雪で、スコップでそりに雪をのせて運び出してスペースを作り、できたスペースにトラクターで入って雪を運び出す。別の日は除雪機も動員してスコップと除雪機で背丈ほどもある雪を崩して飛ばしつつ、トラクターでも運び出す大仕事。
身体はへろへろだったけれど、なんとも嬉しい気持ち。ここ数年、力仕事のようなものがこわくてできなかった夫が元気に動けたし、夫が不調で動けない時期に助けに来てくれた先輩を、今度は助けに行くことができたのが何より嬉しかった。
やはり宝はつかってなんぼです。夫もまだまだ身体傷めることあるけれど、傷めてもまた大切にケアしてよくなって、を繰り返していけたらいい。

種まき始まりました。

何が何だかな写真ですが、種をまいたトレイに雪をのせることで水やりしてます。

あいにくハウスのビニールはまだ破れたまま、張り直しはもう少し先になりそうなので、今年はゆっくりなスタートです。葉物たち少しずつ発芽してきました。

そういえば、お味噌作りのついでに久々に納豆も仕込みました。

うまくできました。自家製納豆はなんとなくお肉みたいな食べごたえがある。

そして去年の秋にうまれた雌鶏の末っ子が今日、初卵をうみました。これで我が家でうまれた雌鶏3羽、みんな産卵始まりました。あんなひよこからよくここまで無事に大きくなってくれたな。

おてんば真ん中っ子の初卵。枝を入れてる木箱に入ってうんでました。

2歳を越えた大人たちも、春を感じてか最近は毎日卵をうんでくれています。冬の間、卵にお目にかかれない日が多かったのですが、一気に食卓が華やぐ。ありがとう。

ちび雄鶏、産卵のまねを時々している。もう一羽の雄鶏も時々やってるのですが、そういうものでしょうか。いっちょまえに反抗期に突入、噛んできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?