見出し画像

【2022.12】エジプト旅行記 エジプトに決めた理由&旅程

2022年12月にコロナ禍以降久しぶりの海外旅行&初めてのアフリカ大陸に行ってきました!🇪🇬

こんにちは。おねぎです。都内でOLしています。
この記事では、私が2022年12月にコロナ禍以降久しぶりの海外旅行&初めてのアフリカ大陸(エジプト)に行ってきた記録を残したいと思い、記録します。
まずはどうしてエジプトを選んだのか、どういった旅程でどうしてパッケージツアーではなく、個人旅行で行ったのかなどをお話したいと思います!

1.エジプトを選んだ理由

なぜエジプトを選んだの??と思う方もいるので自分がエジプトを選んだ主な理由はこちらです。

  1. 日本から遠いところ

  2. 12月で天気が良いところ

  3. 昔からエジプトの遺跡(特にアブシンベル神殿)に興味があった

と、このような理由でエジプトを選びました。
①については、普段はしがない会社員ゆえ、せっかくまとまったお休みが取れるなら、サクッといけるアジア圏はもったいない!できる限り遠くへ行きたい・・・!という理由でアメリカ圏やヨーロッパ圏が候補でした。

②学生の時にラスベガス、スペインやイタリアに旅行に行ったことがあり、せっかくなら行ったことのないフランスやドイツもいいなあと思っていたのですが、以前2月-3月頃にイタリアを周遊した際の悪天候でずっと凍えていた記憶がよみがえり、、、
12月、冬の日本から遠出するならせっかくなら温かくてハイシーズン並に天候が安定している遠い国ないかなあということで砂漠地帯のエジプト、モロッコあたりが候補に上がりました。

最終的にエジプトを選んだわけですが、決め手はズバリ、「エジプトの古代遺跡に興味があったから」に尽きます。笑
元々エジプトにはいつか行きたいと考えていて、2020年12月末~2021年に向けて行きたいなあとぼんやり考えていたのですが、コロナ真っ只中であえなく断念。。。その時のリベンジの意味も込めてエジプトにしました。

2.エジプト旅行中の旅程

飛行機の移動含めて全部で10日間の旅でした。移動時間を除くと、エジプトに滞在していたのは実質6日間でした。
この後にも簡単にご説明しますが、今回、自分はパッケージツアーではなくて完全カスタマイズで行きました。
メインどころでいうと、①アブシンベル神殿、②ルクソール、③ギザ・カイロ、④白砂漠が主に観光したスポット・エリアです。

3.旅行会社のパッケージツアーではなくて、個人でカスタマイズ旅行にした理由


この理由ですが、ズバリ"「アブシンベル神殿」を含む、自分が見たい遺跡・スポットを網羅したパッケージツアーが存在しなかった"ことです。
※私が絶対に外したくなかったスポットは①アブシンベル神殿、②ルクソール、③ギザ・カイロの3つでした。
普段のお仕事がそこそこ忙しかったので、多少料金が高かったとしても旅行会社のパッケージツアーで申し込みたいなあという気持ちはもちろんありました。
しかし、多くのパッケージツアーは②のルクソールと③ギザ・カイロを中心に組まれていて一番興味の高いアブシンベル神殿が含まれていませんでした。もアブシンベル神殿行のパッケージツアーもあったのですが、もしアブシンベル神殿を含めるとなると、今度はルクソールが旅程には組まれていなかったり・・・と、なかなか都合のいいパッケージツアーがなかったので、もういいや!ということで頑張って自分で全て調べて予約して計画しました(笑)
パッケージツアーと比べると手間かかるので面倒なこともありましたが、その分充実感半端なかったです、悔いなし。
まずはエジプトという国に行って、ピラミッドをはじめとした有名どころをツアーでスムーズにまわりたい!という方は、パッケージツアーをお勧めします。
一方で、白砂漠には絶対に行ってみたい!エジプトのリゾート地ハルガダやシャルム・エル・シェイクにも羽を伸ばしたーいなど、想いがあったら私は個人で計画して行かれることを大変お勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?