見出し画像

ブックサンタに参加して

昨年のクリスマス、困難な状況にある子どもへ本を届ける「ブックサンタ」というチャリティー活動に参加しました。


初めて参加するので、どんな本を選ぼうかかなり悩みました。

最終的に、寄付を2回行いました。

最初に選んだのは「エルマーとりゅう」。

私がよく行く書店で選ぼうと思ったのですが、置いていなかったのでe-honで注文しました。

2回目に選んだのは「羊と鋼の森」。

こちらは、書棚に置いてあるのを確認済み。

一度寄付してから、0歳から高校生までが対象だったと聞いて、迷わず選びました

「羊と鋼の森」は私が今一番好きな物語。

何度読み返し、オーディオブックでも何回も聴きなおしました。

いつ読んでも、背筋がピンと伸びる、私にとってバイブルのような物語です。

この物語を高校生の時に読んでいたらもっともっと人生変わっていただろうなと思ったので、どうしても寄付したくなったのです。

ブックサンタに参加すると、小さなステッカーをもらえます。

でも。
それよりももっと感動したことは。

2回とも、私の行きつけの書店で寄付したのですが

ブックサンタに寄付します、と伝えると、そのたび担当していた書店員さんだけでなく、その声を聞いた書店員さん全員が作業の手を止め私に向かって「ありがとうございます」とお辞儀してくれました

ああ、なんて温かい人たちだろう

そして、きっとみなさん、本が大好きなんだろうなと寄付した私が幸せな気持ちになりました

この書店の、書店員さんの温かさが大好きです。

そんな気持ちにさせてくれたみなさん、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?