見出し画像

スパティフィラムの土に虫がわいて☆

観葉植物を育てて、初めての体験。
観葉植物の傍に小さなコバエの死がいがわんさか。
毎日落ちてる、、、、っ。

なんだろ・・・。
この前、有機肥料としてコーヒーかすや卵の殻を小さく砕いたのをいれたからかな?地植えの土を追加で入れたのが原因?
水のやりすぎ?

対策をネットで調べてみました。

①鉢植えを水没させてみる(数回らしい)
②新しい土に入れ替える。

①を実際に2鉢水没させてみました。
バケツの容器にギリギリ入り、水から出すのに体力がいりました。
出しにくかった。もう1鉢はサイズ少し小さいので取り出しもOK

しかし、コバエの死がいが観葉植物の周りの床に落ちています。

もう②の新しい土に交換をしようということで、

観葉植物の土と軽石を花専門店で購入。

せっかくなら、大きめサイズの鉢に植え替えしてあげようと思い、
植え替え完了。

ついでに、株分けもしてみました。
前回珍しく水栽培で株分けを枯らしてしまい、
今回は株分け分を鉢植えしてみました。


土いじりは、好きですね。
花の生産さんのお蔭で、準備から植え替え、
片づけまでの手際がよいので、自己満足をしている私でした☆