見出し画像

【⑤うつ・心の落ちこみ】あなたは回復します。ご自分のことをわかってあげるレッスン~回復セルフワークシリーズ☆

うつ、心のダウン、落ち込みの回復セルフワークシリーズ⑤

セルフワークシリーズは、誰でもお家で行ってみると、だんだんとお元気になっていき、自分をゆする(許可)がちょっとずつ増えていくと思います。

コツコツ、ゆるゆる、好きな時にセルフワークをやってみてね☆


【あなたのリクエスト、好きなことを知っていますか?】

①今のあなた自身が、好きなことを書きだしてみましょう。
今だから、また時間を経たり、心模様で変化していきますので、変化あってもいいので、今日の自分はどんなこと、どんな場所が心地よいのでしょう?


②ご質問を書いていきます、それにこたえてみてください。
(今日の自分の気持ちでお答えください、日替わりでOK)

・好きな場所は、今どこが好き?(国内、海外、行きたいところ)

・住みたい場所、居心地の良い場所はどこでしょう?

・心の状態でどんな気分がいい?

・心の状態が心地よく落ち着いていられる、場所、住まい、空間、仕事、
ってなんでしょう?(今日の自分の気持ちでよいです)

・今日食べたいものは何?
・今日、行きたい場所はどこ?
・今日、したいこと(したくないこともOK)



③変化してOKと自分自身にゆるしてあげましょう。
(言葉にだすのもよいですね)

・もしも、今の状況がイヤ、心が重いのでしたら、環境を変えることでもいい、心が晴れそうな気分になる方へ、ご自分を連れて行ってあげましょう。

例)今の職場がイヤだ。休んで、ドライブ行きたい。
⇒Aそう思っている自分が居るんだね、休んでドライブ行こう!

 Bそう思っていても、仕事だからいけない。
  だけど週末はドライブ行こう!

 Cそう思っている自分がいるけど、運転が怖いし、仕事も休めないし、
どちらもできない、自分が苦しい、、。でも、そんな自分も受け入れて
認め、ゆるしていますよ、自分。大丈夫、日に日によくなっていく。

D本当は、音楽をしたかったんだ。仕事はイヤだけど、今日はカラオケいくか、ライブを検索してみよう。
など。



今の自分の気持ち、明日の自分の気持ち、コロコロ変わってOKとゆるしてあげましょう。

今の固定された住まい、職場、通勤ルート、どれでも変化させてもいいのですよ。
いったん、安心できるところに休憩にするのも、心の栄養補給になりますよから。
(友達宅、親類宅、ホテル、民宿、ワーキングホリデー、ぶらぶら旅、
のほほんと行き当たりばったり旅、ドライブ、電車で乗り継ぎ、、、など)
あなたの今を変えたい時にひらめく場所、空間があれば、そこに一旦、移動するのもよいでしょう。


すべて許されたら、どのようにしたいでしょうか?

あなたの心を書き出してみてね☆