見出し画像

【②うつ・心の落ちこみ】あなたは回復します。すべてOKで受けいれてみる~回復セルフワークシリーズ

あなたは回復します。うつ、心の落ちこみ、ダウンの気持ち☆
お家でコツコツできる回復セルフワークシリーズ②です。

前回のブログを読んで、書き出してみて、自分ハグ(抱きしめる、よしよし自分自身でやってみる)ことが出来ましたでしょうか?

また、自分自身の思い、感情が沸きあがったら書き出して、前回のブログを活用してみましょう、繰り返し行うと、でてくるでてくる、些細なことさえも、思っている自分を見つけることでしょう。

さて、②は、すべてを受け入れてみるです。


【次は、すべて受け入れてみよう♪】

心の落ちこみ、ダウンの状態の時、よく感情が大騒ぎをして、自分自身のことを「責める」ことをよくしてしまいます。
「こんな自分はダメだ」とか、「こうすればよかった(後悔)をして自分を責める」」など思い、感情が沸いてきて「自分はダメだ」リピート再生で頭をめぐるので、より強く「自分責め」を強調しているように、思考を使っている状態です。

こうなると、だんだん自分自身のエネルギー漏電が起きるかのように、
気力体力も落ちてしまいます。

例)
ゴミの日を間違えて、出しちゃった。という些細なことだったりするかもしれません(事実です)
健全な考え⇒間違っちゃった、次回のゴミの日にだそう。
(まちがいの事実⇒次回ごみ出そう)

△心がダウンしそうな考え(例)⇒間違っちゃった、なんで間違ったんだろう、どうして、気づかなかったのだろう、いつも私ってちっちゃなミスをするんだ。だって、学校でも、、、

*気づいたら、変化出来る兆しです。
気づくだけでいいのです、なにもしなくても。

その後、このようにしてみましょう。


【すべて受け入れてみましょう】
今は、全てを受け入れる言葉を使うだけのレッスンをしてみましょう。

例)
ゴミの日を間違えて、出しちゃった。という些細なことだったりするかもしれません(事実が起きただけ、良しあしなしです。)

上記の△の思いが湧いてきたとして活用します。

『△間違っちゃった、なんで間違ったんだろう、どうして、気づかなかったのだろう、いつも私ってちっちゃなミスをするんだ。だって、学校でも、、、』

『と、思っている自分をゆるし、受け入れます。』

この言葉を活用するレッスンを日常で行ってみましょう。

(例題2)
「私って、ホントダメ。イヤだ、もう!」
と思っている自分をゆるし、受け入れます。


このように、頭で浮かんだ言葉に、

「・・・と思っている自分をゆるし、受け入れます」

と言ってみましょう。


どんな自分自身でも受け入れゆるし認めます。

ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、あいしています
4つの言葉のありがとう。1つだけでも、あいしています、だけでも活用OK
(ハワイのホポノポノの言葉も活用してもOK、4つの言葉)


どんな思いが湧き上がってこようと、「と思っている自分をゆるし受け入れます」

あなた自身をすべてにおいて、受け入れて、ゆるして、認めて、応援し、
見守り、サポートしてくれる、あなた自身の中にあるもの。

言葉だけでも活用してみてください。

変化を期待せず、活用していくと、振り返ったら、どのように変化があるのか感じてみましょう。

*1回、2回で変わらないとあきらめないで、コツは期待しないことです。
忘れてもOK、いつから始めてもOK、一休みもOK、あなたのペースでやってみましょう。

すべてにおいて、あなたのペースが一番です。
やすんでもいい、毎日してもいい、忘れてもいい、思い出してもいい、
放り出してもいい、また再開してもいい、
すべてOK☆

あなたをとっても甘やかしてあげれる存在にあなた自身がなってあげてください。大きく包んであげてください。