見出し画像

お掃除効果、いろいろ♫

お部屋のお掃除は、ほぼ早朝や遠方出張がない限りは、
拭き掃除をしています。

ほぼ毎日、10年以上はそのスタンスで拭き掃除を
しています。

玄関、トイレ、廊下、お部屋、仕事のスペース、
キッチン床、洗面所のスペースを拭き掃除。

今回、前ブログで綴ったように、「壁のふち、ドアの上のほこり」を
せっせと拭き掃除をしていきます。

玄関周りの小物も水拭きで拭いたりしています。

【お掃除を無性にしたくなるとき】と【片づけ、整理整頓したくなるとき】
って、なんだか、心の内面、身体の中から、沸いてくるものがあると思います。

*変化がやってくる前兆
*なにか、大きな変化、舵取りが変わる時期
*気づきがある

など。


気持ちを整えたいとき、モヤモヤしている時

逆に気持ちがモヤモヤして、スッキリしない場合は、

お掃除をする
片づけを行う
不要と思いつつ、捨てていないものを処分する

敢えて、空間を整えると心がスッキリするってことがあるので、
先にそのように「お部屋をお掃除をする」ことを行ってもよいと思います。


花、植物たちもエネルギーを整えてくれます。

マイナスイオンをだしてくれるということもあるでしょうし、
目にみえないエネルギーを届けてくれていると感じています。

自然の中では、たくさんの植物や木々に溢れています。
その一部、ミニミニ一部をお部屋に飾るというのが、お花や観葉植物だったりします。

お花も1輪でよいし、野花でもよいです、庭先のお花でもよいのです。
花粉症の方もいるので、上手に自分に合ったものを取り入れるのもよいですね。


お掃除、片付けで気分がよくなる、

または、変化の前触れかもしれません☆
(夏越の大祓いの時期だったような私のお掃除動きでした)