見出し画像

「お悩みをぐるぐる巡らせる?」「お悩みを活かしてみる?」

参考になったらと幸い思い、お届けしています。

このようなことはありませんか?

①悩みがでてくると、とめどなく考えてしまい、頭の中で巡らせてしまう
   ↓
②頭に巡らせると「リピート再生(暗記)のようになっている」ため、より大きく巨大化する、大きなものに感じてしまう。
   ↓
③そうすると、対象:人、場所、建物、関連したものに関して、イヤな気分、それが大きくなると気分は恐怖を大きく感じてしまう。
   ↓
④イヤな気分、怖さ、不安(巨大化させたため)も大きくなっている状態。


上記を④③②①と、下から上にたどってみましょう。

Q「どこで大きくさせていたと思われますか?」

A、②番の
「頭に巡らせると「リピート再生(暗記)のようになっている」ため、より大きく巨大化する、大きなものに感じてしまう」

でした。

では、もうひとつ、ご質問です、
「お悩みを活かす」ことをやってみませんか?(イエス、ノー)
今までのパターンが不快なら、嬉しいパターンを作ってみませんか?
(イエス、ノー)

*上記②の頭で巡らせるのを「ストップ」してみる。
*次に「これは、何の気づきのために登場したのだろう?」と、何の私の中の気づきで登場しているのかを探してみる(心の中で)

これを繰り返していると、
「お悩み(問題」≠どうしよう(不快、イヤのまま)」
ではなく、
『お悩み(問題)=何の気づきだろう?』
と、自分にとって内面なのか、
何かの気づきのサインとして捉えているので、
お悩みではなくなって「お題目=テーマ」のように変わってくる。

ぐるぐると巡らせるのは、
学生時代にテスト前に試験勉強していたような暗記状態。

余計にお悩みが大きくなる方法を今まで採用していただけ。

それに気づいたら、どのような方法がいいでしょう?

*幸せ、順調、好調をぐるぐる巡らせてると?
(同じように、暗記になっていきますよね)

「悩みをぐるぐる巡らせて大きくさせるのか?」
「悩みを活かして、悩みにお蔭さまでと言えるようになるのか?」

それを選ぶのもご自分次第。

途中から選び直してもいい、やっぱり元のぐるぐる巡らせた方がいい。
そして、やっぱり選び直して、悩みを活かす方がいい。

どちらでもご自由なのです、停滞期があってもいい、
低迷期があってもいい、流動期、活動期があってもいい、
順調期、好調期があってもいい。

どれでも流れがあってもいい。

あなたを苦しくさせている思いはなんでしょう?
「~しなければならない、~あるべき、~こうでなくてはならない」

意外と知らずに活用している思い込み(反応)だったりします。
もう手放してよい。と思う時がタイミングで手放せるとき。

実は、すべて自分で選んでいた。
既に自己責任でいる状態なのです。

日常でセッションを受けなくても、
自分自身が思い込みを変える(許可)が出る、腑に落ちた、
次に移行する(新しい思いも味わいたい!)と、
納得したら変わると思います。

今までの信じていた概念(思い込み)も
実は、自分で選んでいた(幼少期の頃もすべて)。

幼少期の思いはその時代は役立った。
しかし、大人になった時、幼少期の頃の反応が、
イヤなことが増えているなら、単純にその幼少期の思い込みをはずし、
大人になったあなたの視点、選択で選び直すことで解消していきます。

あなたにとって、選び直せるならどのような思いがよいでしょう?

新しい思いは、気分良いのですが、まるで新しい靴のように馴染んでいないので、馴染ませるように日常で活用することをお勧めします。


セルフレッスンでも、じわじわと変容すると思います。
youtubeや本など出てるので、それも活用してみたりOK。


こちらでのセッションでは、1回。
または、2回セット、ほかに3ヶ月以内コース(2つの種類のセッションを並行で短期間に行うとモニターさんの変化も感じれたので、間隔をあけないで
行っています。

コースで、課題として日常生活で21日間幸せ視点の自分自身で
セルフレッスンを行って頂いています。
幸せ視点の日常レッスンで、馴染ませるようにコツコツの始めて頂きます。

ハートクレンジングセッションでは、上記の思い込みを手放し、あなたの希望の爽快、順調な思いへ、あなたご自身で文言を作り書き換えて頂きます、
そのサポートをしていきます。

ハートクレンジングセッションのご説明を次に綴っていきます。

私も日々気づきと成長過程にいるので変容しています。
想い方も変化していますので、メニューやお伝えするのも変化、進化していると思います。

大人セッションはこちら☆

peaceofI
Lana
chihaya counseling supportcenter