見出し画像

些細なことでイラっと来たら~、チャンス♪

こんにちは、Lanaです。


『自分の内なる心に思っているものが、
人の態度、言葉を聞くことによって、
反応しているだけ』

と、自分自身の自作自演という説。

潜在意識の学びワークの講座で、学んだ直後は
体感はあっても、まだ自己責任にしっくりは来ていませんでした。

まだ腑に落ちていない状態。


すると数年後、
先生との個人セッションの内容を書き留めたノートを読み返すと

今は、しっくり腑に落ちている状態。

数年を経てです。


Q:「怒り」についての内容だったと思います。

(先生):(スパっと)自業自得でしょ。

Q:・・・そうですかぁ・・(やや腑に落ちていない頃)


上記の事、今はわかります。
だって、自分の反応ですから。

そして、本日、母の行動にイラっ!?と来てます。

さて、私はせっかくの「イラっと」来る感情を

手放すチャンスにしました。

今回は、ホオポノポノで静かに内省しながら
向き合い続けると、

(スーッと)
胸の中のモヤモヤが消えてます。

(私が、〇〇したかったのだ)と気づく。

普通に母と会話できる状態になるのでした。

「してやってる感(掃除)」が登場して

イラっとしてましたが、
単純に「キレイな空間が好きなだけ」な私だった。

と気づくのです。

誰のせいでもなかった、、、、

私だったと気づく。

内面に気づいて手放せると、

楽(らく)

です~っ。

手に負えないと思う、怒り、悲しみ、寂しさなども
手放せていくと開放されていきます。


気にならなくなるのには、日常でレッスンのように活用してみる。

またはハードな出来事でも、手放して感情を小さくしていくと

最初は大きく感じている事柄が小さく感じ、気にならなくなり始めます。


せっかく、怒りなんぞが登場したら、
手放す材料になればいいですね。

怒りを最初は感じてもよいです、しっかり。
その後、手放す作業(いろいろ方法ありますので)
しっくり好きな方法で手放してみて☆

ご参考までに☆


peaceofI

千早カウンセリングサポートセンター
まえかわさなえ