見出し画像

【時短】揚げないコロッケ(さつまいも)☆

両親を里へ連れて行ったときに、自家製のさつまいもを沢山頂きました。

(さつまいもコロッケにしよっ♬)でチャッチャっと作りました。
今回の写真も、食べ終えて、「あ!写メしとけばよかった、、、)
と残念がりながら、残りがあったので、写真撮りました、、。

写真左は、揚げないパン粉の残り。右が揚げないコロッケです。

(材料)
・サツマイモ(蒸し器で蒸しました。茹でてもOK)
・あいびきミンチ
・玉ねぎ(みじん切り)
・人参(みじん切り)
・塩コショウ
・醤油、砂糖(これ母の方法:サツマイモが甘めなのでしなくてもよかったかなぁ)
(揚げないパン粉)
・パン粉
・バター(オリーブオイルでもOK)


①さつまいもは、蒸し器で先に蒸す。
②フライパンに、油をひき、みじん切りした人参を炒め、
玉ねぎ、あいびきミンチをいれ、塩コショウして炒める。

今回は、母の方法で醤油、砂糖を入れて(肉じゃが味風に)味つけました。(サツマイモの甘さで、味付けしなくてもよかったかも)

③フライパンにバター(油)を入れ、パン粉をいれて、炒るようにヘラでまぜる。
パン粉がきつね色になったら、最後にバター(油)をもう一度入れる。
香ばしくなっていると思います。

④ ①のさつまいもと②の具を入れて混ぜ合わせる。
そして、ラップの上において、好きな大きさに丸める。

⑤ ④の丸めた具を③のきつね色のパン粉の中にいれて転がして、
パン粉をつけたら出来上がり☆


油で揚げないので、その行程がグッと時短になるので、
あっという間に出来上がりますよ。

②の具が余ったので、冷凍して次回、オムレツの具にします。
(一食分、もうできます)

サツマイモも余ったので、スイートポテトかさつまいもプリンにする予定(予定は未定(^^))

お試しあれ☆
行程の写真がなくてごめんなさいね、、、。