見出し画像

マレーシア 月餅の季節になりました🐰🌕

近所のスーパーで
中秋節の満月にお供えする月餅が並び始めた🐰🌕



贈答品としても人気があり 私も取引先から頂いて、贈答品ともなると 入れてある箱が デザインを競うように華やかで豪華な造りとなっていて食べた後、何を入れようかとワクワク😍してくる。



月餅の丸い形は月に見立て、家族で切り分け食べる事で、家庭円満や健康を祈る習わしが続いている。

昔、一時帰国時にお土産として購入しプレゼントしたのだけど、切り分けて食べるという事を伝えるのを忘れ、

パクパク齧って食べられてしまい、こってり重い甘さで食べきれないなと言われたことがあった💦

近年、色々なアイスクリームや餅皮など 色々な種類が出てきたものの、一般的な月餅の皮は 小麦粉で作られ、中身にはラードなどの油を沢山使った餡と、月に見立てたアヒルの塩卵の黄身が丸ごと入っているのがスタンダード。

渋いお茶🍵飲みながらでも なかなか1個をパクパク一気食べは胃に重い感じ😆

餡の種類は 私は断然、蓮餡がおすすめ✨
でもって、カボチャなどの種が入ったもの!

蓮餡は、小豆よりあっさりで、 蓮風味の奥深い味にナッツの香ばしさがよく合う🤤

今日は大きな月餅も見つけた👀✨


約4千円🤩


切り分けてもかなりの量になりそう😆

縁起が良さげでいいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?