見出し画像

自己投資はショートカット!

おはようございます、ちはるです。

昨日は、おハルさんと「洗脳された2人!100万以上自己投資したらこうなった」というコラボライブをしました。

アーカイブはこちらから。
(リアルタイムで聞きに来て下さった方が、今までの私のライブの中で過去最高の人数でした!)

まきさん、感想をありがとうございます!


ここ数ヶ月でブロックが外れて、どんどん自己投資するようになった私たち。
お互いいろいろなものに自己投資して、それぞれ100万円は超えているんです。

その振り返りの収録もしました。
(推し活としての自己投資の話です。)


こちらの配信とは違う面から振り返りをすると、おハルさんが「自己投資はショートカットだよね」と話していたのが印象的で。

本当にそうだと思います。


「こうなりたい!」「これができるようになりたい!」と思ったときには、自己流で頑張るよりも、先を行く人に聞いたほうが圧倒的に早いし、効率的
もうアラフォーにもなると、時間も体力もそんなに残されていませんから(笑)、楽な道を選んだほうがいいじゃないですか。


よく例えられる話ですけど、東京から大阪まで行くのにどうやって移動しますか?ということなんですよね。

お金はかからないかもしれないけど、時間と体力を使って徒歩で移動するのか。
(あるいはちょっと課金して電動自転車で移動する?)
それなりにお金はかかるけど、時間の節約と体力を温存できる新幹線で移動するのか。

そもそも、「大阪に行くこと」自体が目的ではないですよね?
「大阪で観光したり、美味しいものを食べたりすること」が目的なわけだから、大阪までの移動で時間も体力も使っちゃったら、せっかく辿り着いたとしても何もできないわけです。


自己投資もこれと同じこと。


そして、先を行く人が時間、お金、労力を投資して得たことを教えてもらえる=こちらはショートカットできる、と考えると、お金を払うことに対しても抵抗が少なくなるかなと思います。

オンラインで何かサービスを受けるのもそうだし、例えば本を読むこともそうですよね。
私は最近、マーケティングとか、コミュニティについての本(仕事関連ではスーパービジョンの本とか)を読んで勉強中なのですが、どの本も、その著者が学んできたり、実践してみたりしたことをまとめてくれているわけなので、ショートカットですよね。

私が先日出したnoteも、私が4回ZOOMセミナーを開催してみて(かかった期間は4ヶ月以上)、試行錯誤して、それを全てメモして、まとめた内容を出しているわけなので、ショートカットですよね。
セミナー開催の前提条件もあるので、全てそのまま転用できるパターンは少ないかもしれませんが(そのため前提条件は詳しく書いています)、取り入れられるところは何かしらあるのではないかと思います。


今日は、おハルさんとのコラボライブの振り返りとして気付きを書いてみました。
ライブの感想や、どのポイントが刺さったかなど、コメント欄で教えてもらえたら嬉しいです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ちはるが本業も副業もコツコツ頑張る裏側ラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?