見出し画像

副業│お話し会に集客する方法

おはようございます、ちはるです。

今日は、1ヶ月くらい前にアメブロに投稿した記事の内容を一部修正、加筆して「お話し会に集客した方法」を書いてみたいと思います。

私はアメブロを開始してから1ヶ月でお話し会を募集し、開催しました。
このように短期間で集客できるのは、割と珍しいようです(複数のコンサルから言われました)。

なぜそれができたかと言うと、やはり自分のゴールやターゲットを自分なりに考えて、それに向けて行動したからだと思います。

お話し会は無料で開催しましたが、これは一応私のフロント商品なんです。(ビジネスの世界には、フロント商品、ミドル商品、バック(バックエンド)商品というものがあります。)

実際の企画や準備には2週間くらいかけていますが、そもそも、アメブロを始めた当初から、ターゲットをある程度明確にした上で一つひとつの記事を書いていました。
また、まずは自分のことを知ってもらうことが必要なので、ブログの「量」が必要になります。アメブロ開始1ヶ月間は毎日1〜2記事を投稿していました。

また、ターゲット=繋がりたい人のブログを見に行って、自分から繋がるように。ビジネスの世界でよく推奨されているという、いわゆる「いいね回り」というほどではありませんが、繋がりたい人のブログを見て、リアクションするようにしていました。

また、お知らせ前から段階を踏んで匂わせをすることも大事だったと思います(いきなり募集ではなく、ブログ開始当初から少しずつ記事の内容に入れていました)。

お話し会の企画としても、相手に与えられるメリットだけでなくベネフィットも提示する必要がありますし、入口や出口(これが世界観になります)も自分なりに設定していたのです。

これらはビジネスを学んで勉強したことです。
実際にやってみることで集客ができ、バック商品に向けた声を聞くことができたので、①やり方を教わる・勉強すること②それを踏まえて自分なりに考えてみること③そして行動に移すこと、は大事だなと実感しました。

どなたかの参考になったら嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


転職活動について書いたnoteを販売中。
(限定価格は2月いっぱいで終了しています。)


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?