見出し画像

【Kindle出版】伴走してもらうか、自力でやるか

こんにちは、ちはるです。

前回記事にしたように、わたし はるかさんのKindle出版に向けてお手伝いさせていただいているのですが、7月から他の方のお手伝いも開始しています。

(こちらの相談会に参加いただいた方のお手伝いをすることになりました。)


はるかさんとの初回打ち合わせはこんな感じで進めたのですが、

はるかさんのときとは、結構やり方を変えたところがあったりします。


スケジュールのシートもアップデートして、それぞれの方に合わせて作り直していますし、かなり時間をとって、本のターゲットや目的、内容などを打ち合わせしています。

その様子は、今回のモニターのお一人でもある、まゆかさんも詳しく書いてくれています。


1回目の打ち合わせ後、皆さんからはこんな感想をいただきました。

全体の流れを確認したうえで、今回はここを対応する、ということが分かり、とても入りやすかったです!
テーマやターゲットを決めることについても、今後書きながら迷ったときの指針のため、等、行うべきことの背景や理由が分かり、よりやるべきことが明確になりました!
ドキュメントの使い方等操作説明もあったのがとても有り難かったです。またビジネスの観点でのお話しもあり参考になりました!

一人でやらなくて良かった、とすでに感じています笑
ツールも何を使うのか?も不明ですし、改行や見出しについても分からなかったと思います!
またテーマやターゲットを決めることで、自分が何をしたいか頭の中で考えていたことが形になっていくことで更にこれからが楽しみになりました!

私が実際にやってみた経験から、「はじめに考えておいたほうがいいこと」「今は気にしなくていいこと」について、それぞれ理由も含めてお伝えしています。

事前連絡で当日迄に考えておく事、準備しておく事をご教示くださっていましたので、ざっくりとイメージをしておく事が出来ました。
また、私が整理しきれていなかった部分を丁寧に聞き取ってくださり、きちんと言語化してくださった事で、私自身ボンヤリとしたイメージしかなかったものが明確になりました。
資料を見せていただきながらの説明・進行もとても分かりやすくスムーズでした!その資料を活用して進めていける事も安心です!
話しやすく、質問もし易い進行に惚れ惚れしました!さすがちはるさんです♡

とにかく!申込みをさせていただいて以降1回目の打合せの本日まで、全く不安なくこれたのも、ちはるさんのお陰と感謝しています!今回の事で私がどうなるかは未知数ですが、やっぱり!!ちはるさんに頼んだことは大正解だったと思っています!
今後も楽しみです!よろしくお願いいたします

打ち合わせでどんなことを相談するのか、そのための準備としてどんなことを考えておくといいか、事前にお伝えしておいたほうがスムーズなので説明しています。(相談会でもざっくりした流れはお伝えしているものの、「初回の打ち合わせって何するんだろう~」って分からないとソワソワしません?)

他の人や目安の量や、進捗具合をゆるっと示してくれてよかったです。終始ニコニコ素敵な笑顔で安心して和まされてました、その分、自分がだらけないか心配なので週一ぐらいで進捗を確認してもらえたほうがいい気がしました。(笑

こちらは元々SNSでつながりのある男性の方。
書かれる本の内容、テーマについて私は詳しくないのですが、それでも考えていることや伝えたい思いを伺って、まとめることはできますのでサポートさせていただきます。
(もちろん私が詳しい・経験のある分野の場合、ご希望があれば内容についての具体的な感想やアドバイスはできるかと思います。)


相談会に参加された方や、それ以外の方でも、「まずは自分でやってみます」「原稿は一人で書いてみて、それから相談させて下さい」という方もいらっしゃって、もちろんそれぞれのやり方でいいと思います。


ただ、はじめに考えておく・決めておくことをやっておかないと、結局後から原稿を書き直したり、大幅な修正をしたりすることになったりするので、原稿を書き始めるところからお手伝いさせていただいたほうが効率的かなと思います。

伴走させていただいている方は皆さんおっしゃるのですが、一人だとサボったり、行き詰ったり、内容がこれでいいのか迷子になったりしますからね。
Kindle出版に限りませんが、無駄を省いて効率的にやるためには、伴走サポートのサービスはいい選択肢のひとつだと思います。


また、今回のKindleの出版サポート、もちろん価格以上の価値をお渡ししたいと思っているんです。

1回目をサポートさせていただければ2回目以降の出版はご自分でできると思いますし、Kindle出版に限らず、いろいろなことに転用できる考え方とか、私がどう戦略を練っているかとか、そういうことも打ち合わせの中で(ご希望があれば)お伝えしたりしています。


まゆかさんからもこんな言葉をいただきました。

実はKindle本以外にも、ちはるさんの活動についてお話しを聞かせて貰ったのですが、、

ちはるさんの行動の前提には必ず目的や目指す場所があり、それを決めてから、何をすべきか行動に落とし込んでいるな、と。

なので、行動の目的が最初から明確で、迷ったりぶれたりすることが無いんだろうな、と。
これがSNS開始してすぐに爆速で色々なことを成し遂げられている秘訣、、と実感しました、、!

自分にとっては当たり前にやっていることでも、相手にとっては価値になることもあるんだなと感じている今日この頃です。

今月スタートした3名は、10月には出版予定なので、その様子もまたお伝えしていこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ちはるが本業も副業もコツコツ頑張る裏側ラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?