見出し画像

手にしている物は、全て誰かの創造物 全て与えられている

今年も、noteでよろしくお願いします。

近年、シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離
など物を持たない生き方をされている方が
増えている印象があります。

かくゆう私も、
10年前からヲタクグッズは自分が使う物だけ
と買うこと 欲を抑えて生きています。
とはいえ、もともとコレクション大好きなので
ヲタクではない、植物や雑貨、絵本などを
収集し始めるっw

年末に大掃除、部屋のレイアウト変え
などをして

ふと、部屋にある物を
見渡してみると
私が考えた物は一つもないなと
気づきました。

私たちが手にしているほとんど全てものが
誰かのアイデアであり、創作物なのです。

パソコンも、ノートもペンもカバンも
服も 布団、ベッド、家、電車、、、

服や小物は自作だよ
って言う方もいるかもですが
服の原型だって、アクセサリーのアイデアだって
古来から使われてきている
誰かの創作物をアレンジしているだけ。


私たちは、誰かのアイデアで楽しんでいるし
生きているんだ!

そう気づくと、楽しませてくれることに
一つ一つの物に対して
感謝だな

欲求とは、ない物にフォーカスしてしまい
あれも欲しいこれもほしいとなるけど

自分が今持っている物に感謝をすると
欲求ってなんだ?

話はズレましたが

人に与え多分だけ帰ってくる
とゆう言葉がある通り

私たちは 与えてもらうことのほうが多く
与えられていないから
何も変わらない人生なのかな
って思っています。

与えられた世界で生きている
そんな中で 
自分は世の中に、大切な人に
目の前の人に何を与えられるか。

師匠ヤスさんからの学び
与えるをする

で考えました。

今年は、エネルギーや影響力のある人間力を高めたい!
それが与えるなるようにやってくぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?