見出し画像

【肉体労働で4kg痩せた】限界パート主婦ちーかまの自己紹介


はじめまして!
ちーかま(@chiikama_4628)です

Xアカウントはコチラ↓
https://twitter.com/chiikama_4628



今回のnoteは
ちーかまがナニモノなのかを
みんなに知ってほしい!!!

というおこがまし~気持ちで
作成しました(笑)



ちーかまってこんなヤツなのか!
と思ってもらえたら嬉しいです♡
※決して怪しい者ではなく
どこにでもいるただの主婦です…




無料なのでみかんでも食べながら
サクッと読み進めてみてください♪


【もくじ】

(1)ちーかまってナニモノ?
⑵副業をはじめたきっかけ
⑶過去の副業歴(副業からフリーランスへ)
⑷なんでフリーランス辞めたの?
⑸現状のちーかま
⑹おわりに






改めましてちーかまです!



・群馬県出身、在住(新潟に5年住んでた)
・平成7年生まれ
・ドがつくHSP
・人付き合い苦手だけど人は好き
・聞き役に徹したい派(自分の意見とか伝えるの超下手クソ)
・1歳娘と4歳愛犬が私の宝
・元介護福祉士(デイ、訪問入浴、特養)
・現在週5パート勤務(ホテル業界)
・うつ病持ち(今は安定傾向)



ザックリですがこんな人!
です
寿司とお酒が大好物です♡


わたしの宝見てって〜♡


子どもが生まれてからは自分の時間って
ホントに限られた時間しかないんだよね
趣味は特にないんだけど
どっちかというとアウトドア派なので
休みの日は娘と愛犬と公園に行くことが多いです!
毎週末キャンプに行くことが理想かな♡



20代前半なんて毎週ライブやフェスで
関東各地ふっ軽で飛んでいくような人でした!笑






ここからはお仕事の話していきますね



今の本業は
ビジネスホテルのハウスキーパーです



もうね〜
これがクソ肉体労働なのぉ〜😭
9:30〜15:30というママには嬉しい
勤務時間なのだけど

・休憩なし
・自分の担当ルーム終わるまで帰れない
 (どんなに忙しくても娘のお迎え時間までに終わらせる)
・社保入ってる人と入ってない人との
 仕事量の差がエグい(私は社保)
・肉体労働だから痩せる。痩せ続けてる。



時給1000円
週5日働いても月10万稼げればいい方
って感じ
(めちゃリアルな話してすまんwww)
娘も保育園で色んな風邪をもらってくるから、
休んだらその分収入減るし!!笑



そんなこんなで
社会人なってから

ずーーーーーーっと低収入
(正社員介護職夜勤アリでも月15〜17万だった)


てなわけで
今は本業×育児×副業をこなす日々です







1番のきっかけは流産したこと

特養で働いてた時の話なんだけど
妊活頑張って
念願の妊娠したのも束の間で
流産したんだよね

初期の段階だったから
「あなたに責任があるわけじゃないよ」
と医者から言われたけど
その頃仕事ハードだったし
めちゃくちゃ責任感じて

「大事な我が子さえ守れなかった」
って落ち込んだ。

・仕事量の割に収入が低い
・仕事環境が過酷すぎる
(サービス残業、休日出勤、連勤、3交代制など)
・人手不足で休みにくい


↑この辺がずっと
悩みの種ではあったんだよね



「たとえ元気な赤ちゃんが産まれても、
私ちゃんと守れんのか?」と思ったり

人間関係はひっちゃかめっちゃかな
職場だったから、
「産後ここに戻るの気が重いわ〜」と
思うこともあったり



流産を機に
「次妊娠した時には退職しよ」と
この時決めてました



半年後に再び妊娠がわかり
退職に向けて
2021年6月から
副業探しを本格的にスタートしました✨


ちなみに、
旦那が仕事続かないマンなので
これも含めて
自分で稼ぐ力が絶対必要
と誰にも言われなくても思ってたw






私が経験した副業はコチラ↓

・MLM
・コンテンツビジネス(SNS集客〜販売、商品作成までのコンサル)
・スクールのサポートスタッフ
・SNS運用代行
・物販チームの出品担当
・ポイ活




『在宅で完結できる仕事スキル』
とにかく身につけたかった!!
ダブルワークと言っても
昼も夜も働き続けるのは体力的にムリ😩



理想は子どもを家で見ながら
月に30〜40万の収入を安定させること

でした


わたしがお金を理由に
行きたい学校に行けなかった経験をしたから
絶対に自分の子どもの将来の選択肢を
減らしたくない
って思ってる


お金の余裕は心の余裕


子どもが「学校行きたくなーい」とか言ったら
ノリで「泊まりで温泉でも行くかぁ!」
と言えるような母ちゃんになりたい☺️



副業から産後にフリーランスなりました(笑)


※実際に私がお仕事としてやってみた
副業の感想やオススメ度は
次回作のnoteでまとめます!
お楽しみに!







「あー、最高だったフリーランス生活に戻りたい…」
なんて1ミリも思ってないです

あんなに介護士時代憧れてた
在宅フリーランスは
私の理想とはかけ離れていて
むしろ「外に働きに行きたい」
とまで思う生活だったよ😩


というのも、
私は出産をするために
5年住んだ新潟から
地元群馬へ引っ越す関係で妊娠8ヶ月の時に退職

そう、
産後の育休手当もらえない問題が発生

副業してると
失業手当ももらえんのよ🤣

もうね、
自力で働くしかない
でしょ?

だって旦那も退職して
転職した関係で
収入ガッツリ減るし
家のローンも始まっちゃうしで
マジで危機だったよ🙄
そもそも旦那は
いつ仕事辞めるかわからん人だからねwww


そんなこんなで
産後は初めての育児で
毎日死ぬほど寝不足のなか

・SNS運用、集客
・zoomセミナー(首座ってない娘抱っこしてやってた)
・コンサル生のサポート
・コンサル生への資料作成
・勉強会参加

などなど…



産後11日目から再開しました



自分の余裕がゼロなのに
誰かのサポートをする


これが挫折した1番の原因かな
結局大事な我が子を優先したいのに

「仕事しなきゃ…」
「コンサル生サポートしなきゃ…」
「集客しなきゃ…」
「お金稼がなきゃ…」


って本当に焦って焦って
毎日必死だった

必死にやっても
SNSのアルゴリズムにやられて
アカウント凍結したり
今まで使えてた方法が通用しなくて

集客ゼロ
収入ゼロ

でも税金とか子どもにかかるお金、
自分が使うお金は払わなきゃいけない



気付いたらうつ病が悪化してて
育児も仕事も家事も
何もできない
状態になってました


「これはもう無理だな」と
自分の中でけじめをつけて
今年4月にフリーランス辞めて
パートの仕事をスタートしました


まだ1歳の娘に保育園行ってもらうのは
めちゃくちゃ心苦しかったし
何度も
「これで良いのか?」と
自問自答したけど

毎月収入が入ってくる

これだけでも
少し気が楽になったんだよね

それでもやっぱ収入低いし
在宅ワークは継続したかったので
本業育児家事と
無理なく両立できるものを
模索してるところです🤤




12月あたまに旦那に離婚宣言したところです
(貯金無しのクソ社畜母ちゃんなのに🤣)


旦那の悪行書いたら永遠に終わらないので
今回は書かないけども

・転職続きで先が見えない不安
・子どものお金を使うこと(書いちゃったw)
などなどがどうしても許せなくて
離婚宣言に至ってしまった…


宣言したからにはわたしも自立せねば🔥

離婚は話し合いの結果一旦保留になったけども、
副業で毎月10万以上を安定化できれば
いつでも離婚できる状態を作れる

たぶんこの状態になれば
精神的にもお金にも余裕が出来て
旦那のちょっとした言動とか
気にならない領域にいけるんだろうな…
と思ってる


だからこそ
今ガンガン行動して実践して
収入の柱を増やしたい!!


これから一歩踏出すワーママさんがいたら
ぜひ一緒に頑張っていきましょ🔥





最後まで読んでいただき
誠にありがとうございました♡

貯金ゼロで離婚宣言した1児の母ちゃん
で覚えて帰ってもらえればと
思います!!!!笑


色んな在宅副業をやってきたので
少しでも誰かの役に立てるような
発信をしていきたいなと
思ってますー!!


これからはTipsアフィもやりつつ
有料noteを作成していきたいのと
SNS運用代行も再挑戦したいなぁ
って感じです


ノウハウコレクターになりつつあるので
ここらで一旦初心に戻って

・なんのために副業をやるのか
・今自分がやってる作業は
 収益に繋がることなのか


を改めて見直しつつ
SNS運用から収益化を実現させます


わたしは稼げない時期が怖くて
いろいろ手を出しては
キャパ超えて
結局なんにもできない副業生活でした


これを読んでくださっているあなたには
私と同じようなつらいSNS運用や
副業はしてほしくないです



これからは全力で副業生活を楽しんでいくので
一緒に個人で稼ぐ力身につけていきましょーね✨



ということで
今回の自己紹介noteは
以上となります!


スキ♡してくれた方
わたしもスキ♡です🥰


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたー!


気軽にリプやDM送ってくださいね~♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?