マガジンのカバー画像

幸せな小さいサロン経営

5
運営しているクリエイター

記事一覧

今やっておこうと思うこと

コロナコロナコロナで大変な事になってきております。

地方の町もちょっとずつ感染者数が増えてきて、恐れていますが、今のところできる限りの対策をしながら美容室の営業をしております。

とはいえ、緊急事態宣言も全国に発動してからはお客様の動きも緩くなって、時間がたくさんあります。

外出自粛という状況ですが、時間があるのでなんでもやれることをやることにします。

ということで、私が今からやってみようと

もっとみる
全員がこれをやったら景気が良くなると思うこと

全員がこれをやったら景気が良くなると思うこと

お金って不思議なんですけどね。

たくさん欲しい!と貯金に一生懸命になるとお金がなかなか入ってこない。

人に喜んでもらえるようになるためにお金を使う、例えばうちは美容室なので、もっと技術のレベルを上げるために勉強したり、新しい機材を導入したり、改装したりにお金を使うと自然とお金は巡ってくる。

やりたい、もしくはやらなければいけないことを達成するための金額設定があるのならもちろん貯金は大切必要で

もっとみる

怖くてできないアレ

価格を決めるとき、私は周囲をリサーチして、あまり差が出ないように設定しました。

それが当たり前だと思っていました。

なぜなら

それまで勤めていたサロンも安売り店でもなく、高額メニューを提供するハイグレードな店でもなく、周りのサロンと同じような価値観の同じような価格帯であり、同じであることになんの疑問も持っていなかったからです。

周りと合わせるというのは考えるのはとても簡単(そもそも自分で考

もっとみる

大切なのは自分で考えて動くこと

美容室経営、来てくれるお客様のカットやカラーやパーマを施すことを繰り返す毎日。

小規模だとオーナー自ら現場で汗水たらして働くのが当たり前!技術を磨いてなんぼ!サロンワーク命!って思っていませんか?

私も1人美容室経営者なので、朝から夜まで現場で労働です。もちろんサロンワークを楽しんでやっていますし、技術的なセミナーにも積極的に参加して技術も磨いています。苦手な事務も自分でしないといけません。

もっとみる
簡単な掛け算

簡単な掛け算

何のビジネスにおいても、せっかくやるなら売り上げを上げたいですよね。

しかも死ぬほど働いて全く自分の時間がない!というのではなく、優雅に楽しく働いて売り上げを上げたいですよね!

そういう私も死ぬほど働いていますので、『優雅に楽しく』が目標です。

売り上げを上げるのは単純に

客数 × 客単価 × 来店回数

という掛け算です。

どれが上がっても売り上げは上がりますが、それぞれどんな特徴があ

もっとみる