見出し画像

【横浜出張】ふるさとチョイス大感謝祭2023に行ってきた!

周南市市民ライターのchiharuです。
2023年11月11日(土)12日(日)に横浜で開催された、第9回ふるさとチョイス大感謝祭2023に山口県周南市が出展したので、行ってきました!

大感謝祭は、ある自治体職員さんの「寄付をいただいた方に直接感謝を伝えたい」との想いから、9年前に始まった日本最大級のふるさと納税イベント。
北は北海道から南は沖縄まで、自治体や生産者の方々と交流しながら、日本全国の特産品や伝統工芸などを食べて、飲んで、体験できます。

周南市は自治体ブースでの出展とステージ企画への参加でした。
この記事では、ブース出展の様子をお届けします。

日本酒やビールの試飲は大人気でした!

ブース出展で楽しめたのは、こちら!
・鹿野ファームさんのハムやウインナーの試食
・スカイホップブルーイングさんのビールの試飲
・周南市の日本酒の試飲
・FUKU SOAP(フクソープ)の実演販売

「ふるさと納税ではおいしいものを楽しみたい!ちょっと贅沢したい!」と思う方が多いのか……お酒とお肉の人気は抜群で、試飲の開始時間の前には行列ができるほど。
みなさん「おいしい!」「フルーティ!ビールじゃないみたい!」などの感想を口々に、楽しんでいました。
私もスカイホップブルーイングさんのビールを飲んだことがありますが、ビール独特の苦味がなく、とってもフルーティ。
「ビールは苦くてあんまり好きじゃない……」という方でもおいしくいただけます。

ショーケースに出ていたウインナーは見事に売り切れ。

ブースの奥ではシティプロモーション課のみなさんが、試食用のハムやウインナーをせっせと準備。
こちらも焼き上がるとあっという間になくなる人気っぷりです。
ジューシーなので、絶対にビールに合う!

楽しめるのは試食だけではありません。
山口県の名産品といえばフグ。
業界初のとらふくの皮から抽出したコラーゲンを配合した洗顔石鹸のFUKU SOAP(フクソープ)を体験できました。

生クリームのようなもこもこの泡。


フクソープは少し泡立てただけで、もこもこのキメ細かい泡ができあがります。
まさに生クリームのような泡で「わーすごい!」「もちもち!」など、感動する声がたくさんあがっていました。
ひっくり返しても落ちない泡立ち具合に「今日の夜はこれで洗顔したい!」と思うほど。

パッケージがかわいいので、プレゼントにもぴったりです!

私も毎年ふるさと納税をしていますが、こんなにたくさん魅力的な商品があると、どれにするか迷ってしまいますね!
「今年の限度額は使い切ってしまった!」という人も、来年のふるさと納税にいかがでしょうか?

※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。



この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?