見出し画像

懐かしい風景と今

先日、日光門前まちづくりの高橋さんから嬉しいご報告が。

高橋さんとは不思議なご縁で宮城県のご出身で、現在は栃木を拠点で建築のお仕事をされています、

そして先日、日光へ移住されたとご報告をいただき!しかも私の実家の稲荷町、とても近所!!

日光で生まれ、宮城で建築の仕事をしている私とは、入れ違いのような形でなんだか不思議な気持ちで、とても嬉しく感じています。


高橋さんの移住された場所は大きな桜の木の下にあるお家。

画像1

この桜の木は稲荷町の中でも象徴的な存在でお祭りの際に花家体が灯りをともしながら桜の木の下を通る姿はとてもとても美しくて、、故郷の大きな自慢でもありました。

いま思い返すと、私にとっても学生時代の登下校、甘い思い出、友達と語り合ったり、たくさんの思い出があって、ずっと見守ってくれてたんだなあと感じます。

そんな場所が、引き継がれていって、高橋さんと新しい風景が作られていくこと、とてつもなく楽しみです。帰省したら遊び行こーーーー


NPO法人日光門前まちづくりnote部|宮崎千遥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?