見出し画像

#3 休学大学生の目標

休学期間の目標です

普段休学について話す時は
色んなことやってみたい
学校から離れてちょっとゆっくりしたい
などと言っていたのですが、改めて言語化してみました

①将来の方向性を見つける
②何でもやってみる
③発信する
④健康的に暮らす


それぞれの目標の理由や詳細を書いてみます


①将来の方向性を見つける

農業に興味あるけど
実際働いているイメージが全くつかない
今はそんな感じです
将来ちゃんと好きなように暮らせているのか不安です

色んなところに行って
色んな人と話して
色んな経験をして
自分を見つめ直して

そうして1年後には将来の目標を持った状態になっていたいです


②何でもやってみる

休学した理由として
このまま大学生だと、やりたいと思ってたことが何にもできない
というのがあります
(詳細は前回のnoteを)

日本一周回ってみたい
野宿とかの経験もしてみたい
自転車旅とかいいかも
海外生活してみたい
アジア回ってみるのもいいね
などなど

やってみたいことを考えるとたくさん出てきます

最近気づいたのですが
私は、もう出来ないかもしれない経験に惹かれるようです。

そういうやりたいことを実現させていきたいです。


③発信する

これを目標にしたのは
休学すると周りに伝えてから
「どんなことしてるか教えて」
「どこにいるのか教えて」
とほとんどの人に言われます

それなら
大勢の人に自分の情報などを発信する習慣をつけないとな
と思ったことがきっかけです

主にInstagramとnote

自分用の記録に使えるし
自分が欲しいと思った情報を発信したらいいし
書くことを鍛えたいなと思ってたし

で目標にすることにしました

日々更新できるように頑張ります


④健康的に暮らす

大学生活では
遅くまでスマホを見てダラダラする
2限さえも間に合わない
課題もままならない
暴食はする
何もしたくなくなる
というような生活をして自己嫌悪になっていました

やらなきゃ行けないのに、きちんとした生活を送りたいのに、できない

少し辛くなっていました

休学をして授業がなくなることで
ストレスの元が一つなくなり
一旦リセットしようと思います

早寝早起き食事運動を継続して続けます
ちょっと無理だなと思ったら休みます
そうやって生きていこうと思います


まとめ

改めて、目標はこの4つです

①将来の方向性を見つける
②何でもやってみる
③発信する
④健康的に暮らす

1年後に明るい未来が見えているような1年を送っていきます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?