見出し画像

#2 休学の道を選んだ理由

私が休学という道を選んだ理由は、ずばり
このまま大学生が終わるのは嫌だと思ったから

いつから休学を意識し始めたかは正確には覚えていないけど、周りにも休学する人はポツポツいて、休学が一つの選択肢になってた。

休学するって決まったのは2年生の11月。
色んな葛藤があったのち、自分のやりたいことをできるうちにやった方がいいね、と思って決めた。

決めた経緯を少し話そう。


大学2年間何をしてたか

・学部の授業+教職の授業
・アルバイト掛け持ち
・海外系の学生団体に所属
・いくつかのサークルに所属
で、毎晩予定があり忙しく生活していた。
勉強も全然楽しくなく、先が思いやられる毎日

◯1年生夏休み
サークルの合宿と自動車学校合宿でほとんど何もせず。

◯1年生春休み
「武者修行プログラム」というもので2週間ベトナムへ。これは前々から参加したいと思っていたプログラム。
あとは旅行、バイト、学生団体での活動が忙しくなってくる。

◯2年生夏休み
「村おこしボランティアECOFF」というプログラムで広島県江田島で10日間生活。学生や世話人と話して刺激をもらう。色んなところに行ってみたいという思いがさらに高まる。
他は実家か家でゴロゴロしていた。学生団体で幹部をやっていたこともあり、パソコンに向かうか現実逃避する日々。

◯2年生後期
「くらチャレ」というプログラムで京都府京丹波町で1週間農泊体験生活。本格的に農業に触れる。
「村おこしボランティアECOFF」の委員になり、山形県最上町で3日間奄美大島で5日間生活。


2年生夏休みの生活がきっかけに?

この夏休みは江田島以外どこにも行かなかった、何もしなかった。
学生団体の活動が忙しいから、教職の授業があるからという理由で。
本当は大学生になったら日本一周してみたいし、ボランティアいっぱいしたいし、海外にも行ってみたいと思ってた。のに何もできてない
このままだと、来年の夏休みは教職があるし、就活始まっちゃうかもだし、4年生まで授業忙しそうだし、何もできない🤯

じゃあ、休学しちゃえば何でもできるくない?


決定までの葛藤

その後すぐに休学するってなったわけでもない。
休学してる先輩、休学迷ってる子とかと話したり、noteで休学生活調べたり、情報収集たくさんした。

その上で休学した時としなかった時のことを考えた。

休学したとき
・同級生がいなくなる
・引越し費用がかかる(下宿を引き払って実家に戻るので)

休学しなかったとき
・やりたいことができないまま社会人になる

同級生がいなくなるというのが1番痛かった。でも、よく考えてみると、「一生の親友です!」みたいな友達はできてないし、復学したら今の友達が先輩になるから何でも教えてもらえて逆に得じゃない?新しい学年になってもいっぱい喋って実験も乗り越えられるでしょ。

費用についても考えた。
私の大学は休学費用かからないからそこは問題ない。
引越し費用はかかるけど、復学してからその分家賃安いとことにしたら逆に得かも。
休学期間は親から仕送りもらわないつもりだから親の負担はないはずだし。
自分でやりくりするから誰にも迷惑かけない
じゃあ大丈夫だ。

休学することのデメリットがほとんどなくなったから休学しない訳は無くなった。

休学体験とかも聞くと、休学めっちゃいいって言われてるし、これはするしかないって。


休学決定!

親に休学したいって言うと、思った以上にあっさり受け入れてもらった。
LINEの文面だけで伝えたのに、「いいんじゃない」と。
本当にいい親だと思う。感謝しかない。

担任や学科長にも許可をもらいに行ったが、日本の色んなところに行きたい、と言うと、「楽しんできて」と応援してくれた。
これまたいい人たちに囲まれているなと。

たまたま周りの環境が良くてあっさり休学できた。
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?