見出し画像

特別支援学校ってどんなところ?


いきなりですが、
特別支援学校と特別支援学級の違いってわかりますか?

特別支援学級は学校のなかにある支援級です
こちらは子どもに様子を聞いたりしてなんとなくイメージがつくのですが

特別支援学校は一体どんな子が行っていて
どんなことをしているのか全く予想がつかずでした

そこで、
お友達であり元特別支援学校教諭である
しみずえりさんをゲストにおよびして

今回特別支援学校について教えてもらう機会をいただきました

・特別支援学校と特別支援学級の違いは?
・1日のスケジュールは?
・どんなことをしているんだろう

などなど質問形式で、わかりやすくお話ししてもらっています
(約35分の動画です)

印象的だったのは
仕事は忙しかったけど、毎日がとても楽しかったとお話ししていたこと
きっと通っていた生徒さんたちも楽しかったんだろうなと思いました

お子さんが特別支援学校に通うことになりそうだけど、どんな所なのかわからなくて不安という方など
どなたかのお役に立てたら嬉しいです

えりさん、ありがとうございました!

ゲスト しみずえりさん

特別支援学校で8年勤務、現在は退職し3人のお子さんの子育て中

中学生のときに養護学校との交流会で障がいのある方と出会い、
言葉での会話はできなくてもただ楽しくて直感でこれだ!と感じる

理解できない人を理解できるようになるのが好き

(ご本人より)
知的障害の特別支援学校で8年間勤務してきた一個人の経験談です
説明不足で言葉足らずの部分もあります。あくまで参考の一つとして受け取っていただければと思います

えりさんのnoteでは更に詳しいことやエピソードなども書かれているので興味のある方はぜひ!

お読みいただきありがとうございます

茨城県ひたちなか市で夫婦で統合的な見方による治療院をしています
心身の不調のサポート、発達相談、カウンセリングなど、ご縁がありましたらよろしくお願いします🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?