見出し画像

パワーが出る生き方~大切なものを大切にする~

先日、価値観ババ抜きのWSを開催しました

楽しかった~
まず、はじめる前に自己紹介をしてもらいます

そのときに聞くのが
◎名前
◎参加動機
◎興味関心があること
◎得意なこと

価値観ババ抜きの創始者やままさんはこう話してくれました

自分のパワーを出すには
・興味関心があること
・得意なこと
・大切にしたいこと
これが入っていると上手くいくんです

興味、関心や得意なことはなんとなくわかるけど
自分の“大切なもの”ってわかりますか?

それを知るためにやるのが価値観ババ抜きです

60枚の価値観が書かれたカードのなかから最終的には5枚の価値観を残します

ババ抜きしながら楽しく、でも自分が選ぶときは真剣に
そして最後に残った大切なもの

大切なものを大切にできたとき本当の心からの喜びを感じるのだろうなと思うのです

例えば、
私の大切にしたい価値観のひとつは【やすらぎ】です

得意なのは好きで学んだことを文章にまとめること

興味関心はいろいろですが、、
病気や問題の根本原因は何なのか、意識や感情とのつながり、教育のこと、個性のこと、日本の起源や日本語の奥深さなどでしょうか

でも、そこにいつまでに書かなければ!とか寝る時間を削ってでもやらないと!(それくらい書きたいときもありますが)
そんな風に心の余裕がなくなってくるともう喜びではなくなります

ちなみに、子どもたちとやったとき
長女は【安定】、次女は【自由】を選びました

姉妹でも価値観が正反対で面白いです!

先日参加してくださった方がご自身のノートに感想を書いてくれたので
こちらでもシェアしたいと思います


価値観ババ抜きでは
相手に渡したくないカードは『ダメです』と断ることができます

最初は『ダメです』が言えず『ごめんなさい』と言っていた方がいて

大切なものを渡したくないときは『ダメです』とちゃんと断ることも大切なんですよとお話ししました

小さな子がおもちゃや本をお友達に貸せないとき
つい親は
『貸してあげようね』とか『いじわるしないの』なんて言ってしまいますが

子どもはただ
『大切なものを大切にしたい』んだなぁ

大人のそんな言葉の繰り返しで
自分の大切なものは横に置いて、人に合わせる
が当たり前になっている大人が多いのではないでしょうか?

価値観ババ抜きはゲームのなかで、
自分の大切なものは何かに気づけたり
渡したくないものははっきり『ダメ』と伝えることができます

⚫︎自分の大切なものがわからない
⚫︎自分の意見を上手く伝えられない
⚫︎いつも相手にあわせてもやもやしてしまう

そんな方にぜひ体験していただきたいです♩

次回は 
R6年3月7日(木) 10時~11時半
R6年3月11日(月)10時~11時半
予定しています

春休みには\\親子で価値ババ!//も面白そうだな〜と計画中です🌸


場所:千晴治療院 
茨城県ひたちなか市足崎1458-520
参加費:3300円

参加希望の方はお申込みください
3名以上で開催となります
お友達やグループでお申込みいただくとスムーズです


お申込みは
LINEまたはInstagramのDMにてお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?