見出し画像

🃏価値観ババ抜き🃏私の1番大切な価値観は成長


まず最初にひいたカードがこちらの5枚

価値観ババ抜き?!
何それ〜?
楽しそう。ということで参加してみました。
昨日の参加者は、私含めて4名。
ルールは、トランプのババ抜きと似てますが、
異なる点は

・手元のカードが常に5枚になるようにすること。
・相手からカードを取られるときに「ダメです。」って拒否をしてよいこと。
・カードが6枚になった時は、「私は○○を手放します」と言ってカードを手放します。
・そしてカードを1枚手に入れる時は「私は○○を受け取ります」と言います。

最初に私の手元に来てくれたカード全てが私が大切にしていることだったのでびっくり。

でもこの中から1枚相手にとられてしまう。
自分と対話して一つ手放すものを決めるのです。

まず、私は規律を手放しました。

しかも相手が1番に選んでくれたカード。
私に「もう規律はいらないよ〜」と言ってくれていたみたい。不思議。

取られてほしくないカードは、「ダメです。
って拒否できるんだけど、ダメです。って拒否してる姿を見ると身体が硬くなってる自分がいたり、自分がとられたくない時にダメって言えなくて、ごめんなさい。って言ってる自分がいたのです。

ダメですって言うことも大切なんだよ〜とナビゲーターの方がおっしゃってました。
本当だなーと実感して、それからは「ダメです。」と頑張って言ってみました。


あと、おもしろかったのが、自分がいらないと手放したカードを相手が「受け取ります」と選んでる時。

普段から片付けが趣味で色々なものを手放してきたんだけど、ためらうものもあるんです。
そんな時、プロの片付けの方が「自分が不要なものを必要な方がいるから譲りなさい」と言っていたのを思い出しました。

私は、正直相手に失礼かなと思っていたところもあったのです。私にとったら不要なものを譲るってなんとなく「え?本当にいる?無理させてるかな?」とか思ってたんです。

でも、今書いてて気付いたんだけど、それって自分がそう思って受け取ってしまっていたんだよね。
本当は、自分には不要なのに相手の好意に応えたくていらなくてもいります。って受け取ってたの。

あーこういうことか。
いりません。必要ありません。って伝えていいんだ。私よりももっと必要な人に巡るってことか。

これが1番見ていて面白かったです。

反対に相手が手放したカードをやったー!と受け取っている自分もいました。

その時の自分は、相手の好意に応えたいからなんて想いは一つもなくて、「私はあのカードが欲しい」という純粋な想いだけでした。


そして、自分と対峙して手元に残ったカードがこの5枚。

私らしいな〜。
とニヤニヤ眺めておりました。
特に私の1番大切にしてる価値観は
成長
それを支えるものが「シンプル」と「やすらぎ」これが整っていると私の大切にしてるものがキラキラと光輝くそうです。
あー納得です。
荒れてる時ほど、
シンプルではない
やすらないでいない
のです。

どうしてもうまくいかない時は、学びや共感に助けてもらうと復活するそうです。


参加したみなさんの手元に残ったカードを見るとその人らしいカードばかりでした。

自分が大切にしてる価値観ってなかなか相手に伝える場面はないけれど、こうやって視覚化することで相手を知れたり、自分を知ってもらうきっかけになるのかなと感じました。

価値観ババ抜きをナビゲートしてくれた方は、
千晴接骨院の奥様です。ご夫婦で接骨院をされていてとても勉強熱心で気さくで素敵なご夫婦です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?