見出し画像

要約読書術21 夢実現

「未来を書くことで、どんどん夢は実現する」本田健 永岡書店 2019.10

書くことで、
・自分の好きなことがわかる
・思考と感情が整理される
・望みが明確になる
・年収が3-5倍になる
・最高の未来が向こうからやってくる!

夢を叶えている人は、未来から逆算して行動している

自由に生きている人は、人生を3倍速て生きている

シンクロニシティが起きた時にそれを受け取れる感性と、そこで行動を起こせる瞬発力が必要。

本気で決めて、紙に書く

直感を磨くコツは、2秒で決めること。

感情日記をつける!まず、自分の感情としっかり向き合うと人生が思い通りになる。

<才能を見つける10の質問>
1.子供時代楽しかったことは?
2.親にほめられたことは?
3.親に怒られたことは?
4.小さい頃得意だったことは?
5.周りな人によく褒められたことは?
6.時間があればついやってしまうことは?
7.意識しなくても自然とできることは?
8.やりたいけど、やるのが怖いことはありますか?
9.どんな時にイライラすることは?
10.嫉妬心を感じる時はどんな時ですか?

才能の掛け算した先に、貴方らしい生き方がある。

<書き方>
1.最高の未来を書く
2.感情日記をつける
3.自分の才能を全て書き出す
4.自分の夢と順番を書き出す
5.目的地までのステップを全て書き出す
6.夢への通過点の様子をアリアリと書き出す
7.宿命について書き出す

<人生を変える36の質問>
1.人生で不満に思っている事
2.今改善できたらくれしいこと
3.絶対嫌な事
4.日々の生活で小さな幸せを感じる事
5.今の人生で満足している事
6.5年後今のままだと嫌な分野
7.これからやって行きたい事
8.こんなことが出来たら凄い
9.神様に夢が実現するといわれたら?
10.三つの目標をすでにかなえた人は?
11.自分がそうなるためにはどういうステップがあるか?
12.そのための最初のステップは?
13.生まれ変わったらやりたいこと
14.今の人生を2段階グレードアップしたら、どんな人生が待ってる?
15.憧れていて人生を取り替えても良い人は?
16.宝くじで3億円当たったら?17.人生総とっかえして良ければどんな人生にする
18.才能を3つ貰えるとしたら?19.寝る前に今日の感謝4つ
20. 自分の幸せに貢献できる人21.自分の人生を幸せにしてくれた3つの出来事22.これから起きそうな楽しい3つのと
23.今の人生から奪われたら嫌な3つ
24.不幸な人になくて、自分にあるもの3つ
25.自分の癒やされていない部分
26.まだゆるせていないひとは?27.その人となにがあったのか28.その人はなぜそれをやつたか29.その人の状態を理解した上で許せるか
30.いつから癒したいか?31.今の世の中で残念だと思うこと32.人生を賭けてやりたい事33.これをやらなかったら死ねないこと34.一生経済的自由を補償されたらやりたいこと
35.世の中こうなったら良いのにと思うことは?
36.ごく身近なことで、心からワクワクする事は?

感想
自分への問いかけが大事。特に書き方が参考になった。感情日記をつけてみたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?