見出し画像

今日からやる会議は、理想の会議室

僕が子供の頃は、
今のようにエンタメやメディアが少なく
テレビの中がクリエイティブの全てでした。
#オレたちひょうきん族 や、#夜のヒットスタジオ
を見ながら背伸びして、理解したいと思って見ていました。
時を経て僕はアートディレクターになったけど
今でもテレビは僕の憧れです。

そんな中、ここ数ヶ月、
テレビ東京の深夜番組
#今日からやる会議 に呼んでもらっています。

今日からやる会議とは、
テレビ東京で土曜深夜26時10分~放送中のバラエティ番組です。バラエティ番組なのですが、ビジネスをテーマにしており、出演は #さらば青春の光 、#カミナリ の芸人2組と、テレビ東京の社員数名。
出演メンバーがリアルなビジネス会議を重ねて、実際に商品やサービスを開発して販売し、番組発のビジネスで利益を上げるために奮闘する様子を追った内容で、バラエティですがある意味、ビジネス・ドキュメンタリー。土曜深夜の「ゴッドタン」直後の、きっとみなさんがビジネスのことを一番忘れたい時間帯にひっそりと放送されています。

オリンピックにむけて、東京土産をつくろう!
というテーマで、初めて参加したのが3月。以前note.でも紹介したキストーキョーのように
東京のアイコンやヒット商品をつくろう!と、スタート。

この番組の面白さは
ビジネスの裏側が見れるところにあると思うのですが、
僕自身は、
芸人さんの考えることはやはりすごい!!!
と、考えてみています。
この番組のメインのシチュエーションは会議室です。
新型コロナにより、ZOOM会議を余儀なくされたこともありましたが、毎回参加するこの番組の中での会議内容は、僕の理想とする、これが一番楽しい会議だ!と思っています。

理由1
芸人さんがおもしろい。
まず、出るアイデアが、われわれが普段出し合っているものよりも、群を抜いて面白いです。
現在この番組で出たアイデアで
#山手線ネックレス
#東京フォーク #TOKYOスプーン
#東京五味ん
の3プロジェクトに参加していますが
どのアイデアもヒット商品をうもう!と考えている立場ではなかなか出ないアイデアです。
デザインのアイデアもそうですが、
新人のデザイナーにアイデアを出してもらうと視野が狭くて、過去にある似たようなアイデアしかでません。
それはある種、過去のデザインの残像が、そうゆうもの!と脳にすり込ませてしまっていて、そのフレームから外れたものを考えるのが難しい。
しかし新しいアイデアは、そのフレームを超えて行かなくてはいけません。
その脳になるには何年も訓練が必要で、繰り返しアイデア出しをし、何がよくないかを議論しながら、すり込んでいけば、常に俯瞰から考えれるようになります。それは日常の中に何度も役に立つものです。
芸人さんは、そのフレームを優に超えてきます。
お笑いとは、いかに俯瞰でアイデアを考え、それを瞬時に口にするというかなり高度な仕事なのだと思います。
作り込まれたネタ、漫才やコントは
僕たちの仕事に似ている気がしますが、
瞬時に口にすること、一瞬のチャンスをものにするトークバラエティは、瞬発力+俯瞰でものをみるパワーが必要で、めちゃくちゃ高度です。

理由2
会議の空気がいいとうこと。
通常私たちが普段やっている会議は
さまざまな思惑の人がいます。
僕がアイデアをプレゼンしたりする場では、
そのアイデアを楽しみにしている人と
そのアイデアにどうイチャモンつけるか考えている人がいて、全員その仕事を成功させるための意見ならいいのですが、中には出世意識、横にいる上司へのアピール、そんな意味不明な意見も飛び出します。
みんなが僕のアイデアをいいですね!おもしろいですね!となっていると必ず1人、
ここがよくないですね、ここはむずかしくないですか?という意見をいう人がいて、
他の人と違う視点持ってるでしょう!とアピールしてくるのですが、そういう意見の大半は、芯をくっておらず、あとでどうにでもなるようなことや、今言わなくていいことで、会議の空気だけが固まるということになります。
今日からやる会議にはそんな人はおらず、
逆の意見も芯をくっているため、終始前向きな楽しい会議になり、それは=よりよいアイデアになるという現場なのです。

理由3
テレビというパワーがある。
ビジネスは通常カメラが回っていません。
なので、よくわからない理由で突然プロジェクトがストップ、終了〜なんて事がよくあります。
通常、関わる全ての企業の裏側はわかりません。
誰の意見で突然そうなった?とか
お金の話をした途端に急に手のひら返す。とか
ざらにあります。
そういう不透明がないです。
僕はビジネスの中で、ビジネストークが苦手です。
10年れもんらいふをやってますが、いまだにスーツも着ないし、いつもお世話になっております。からはじまるメールのやりとりですら、千原です!元気ですか!?だけで済ませたりします。
それは、仕事を楽しみたいからに他なりません。
クライアントにも楽しんでほしいのです。
堅いメールは、みんなかまえます。
強いメールは、みんな戦闘態勢にはいります。
おっきなお金が動く仕事もあるので軽い気持ちでやるわけではないですが、ビジネストーンにならないのは
僕がれもんらいふを10年やってきて変えないスタンスだし、それが無理な人からは離れられているかもしれないけど、すくなくとも今の仕事仲間やクライアントとの関係は、そうやって作ってきました。
それが突然破綻になる時は、昨日まで食事したり、気軽な会話をして来た人が、急に敬語のメールを送ってきます。
突然ビジネストークになるのです。
(カメラが回ってたらそんなことないでしょ笑)
なので、ビジネスにおいてビジネストーンのトークはマイナスだと思っています。すくなくともれもんらいふは、そう信じてここまできました。

この3つの理由を踏まえると
今日からやる会議は、理想のビジネスの場なのです。
#さらば青春の光#カミナリ さんには、通常のビジネスの場にはない、バランスとアイデア力があります。
それはバラエティ番組という、瞬時にアイデア口にする場での訓練の結果なのではないかと思います。
森田さんの考えた山手線ネックレス。
たくみさんの考えた東京フォーク。
東ブクロさんが考えた東京五味ん。
今後どうなっていくのでしょうか!?😂
楽しみでしかありません。通常のれもんらいふの仕事と同じ気持ちで楽しめたら、本当に仕事って楽しい!楽しいでやっていくことが1番いい!って、視聴者の皆さんの前で証明できるのではないでしょうか。

昨日東京フォーク、TOKYOスプーンを銀座ロフトにプレゼンしにいく回が放送されました。
ぜひ、みてみてください。
過去の回も全て振り返れます。
↓こちらからぜひ
https://www.tv-tokyo.co.jp/kyoukarayarukaigi/今日からやる会議のnote.もありますよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?