燃えるごみ捨てられないのはまじでストレス

最悪だ。最悪って結構軽率に使ってしまうけど、まあ最悪だ。

燃えるごみを捨てられなかった。

燃えるごみだけは何としても捨てたかったのに。

深夜、いや、早朝に夫が帰ってきたら捨ててくれる?お願いね!と連絡したら、もちろん捨てるよ!と言ってくれたので朝は寝てしまった。

玄関付近に置いておくだけじゃ無視されたことがなんどもあるので、絶対無視できないようにしてやろうとドアのところに置いた。

夜、早い時間にうたた寝してしまって深夜まで起きている子供の面倒を横目で見ながら、生ゴミやらただの燃えるごみやらをまとめた。

大袋一つ、中袋二つをドア付近に置いた。

ドアを開けたらそれを外に捨てずにはいられないという場所に置いた。

しかしそのゴミは今確認したら、深夜に私が置いたまま微動だにしていなかった。


・・・昼近くまで帰ってこないということは予想してなかった・・・・

よくあることなのに、疲労から考えが回らなかった。



この先何日もこのゴミと一緒に生活しなければならないのか、と思うと気が重い。

思わず夫に嫌味のメールも送ってしまう。

「まだ帰ってなかったんだね・・・・ゴミ、捨ててもらえるものと思って朝寝過ごしちゃったよ・・・・」


さっきゴミ収集車の人たちの掛け声や車の音が聞こえていたのに。

でもどうしても起きられなかった・・・。

結局子どもは深夜2時近くまで寝なかったし(はーこれ世間から見たら私がクソ親ってことになるんだよなあああクソそんなことを考えてしまうのもイラつく)、子に乳を吸われすぎたせい→脱水なのか、気圧なのか、朝はズドンと頭や体が重くてなかなか動けない。

この間なんか這うようにして、手すりを掴んでやっと立ち上がれた。


今「ミッドサマー」とか「もう終わりにしよう」とか観たら死にたくなっちゃうんだろうな。近づかないように気をつけないと・・・。

昨日、日英FTAも締結してしまったし、本当に最悪だ。

2020年元旦に日米FTA、2021年元旦に日英FTAと一個一個増えていってしまうのかと思うと恐ろしくてしょうがない。


先日、10年日記というものを買った。

見開きで10年分の、たとえば「9月12日」のことが数行ずつかけるようになっている。

「この先10年でマシな国になるといいな!そのために色々勉強したり抗議したりして行こう、その様子を記録しよう」とその安くはない10年日記を買ったのだが、

精神的、金銭的、肉体的にも10年後ちゃんと生きられているか怪しい気がしてきた。

(FTAのことがなけりゃ燃えるごみなんて重曹ぶっかけて次の回収日を待とう、で終われるのにあれのせいで何もかも割増で最悪な気持ちになるわ)



#日記 #エッセイ #FTA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?