見出し画像

アーティストファーストで皆で幸せに

私が”推したい会社”と聞いて、真っ先に思い浮かんだ会社は”BMSG”です。

BMSGは、2020年9月18日にアーティストであるSKY-HIさんが立ち上げたレーベル&マネジメント会社です。

Be My Self Groupの頭文字で、アーティストが”自分のまま”でいられる空間をという志で名付けられています。
Brave,Massive,Survive,Grooveの頭文字でもあります。

CEOであるSKY-HIさんは、AAAとしてグループ活動をしたり、SKY-HIとしてソロラッパーとしても活動する中で、才能が歪んだ形で消費されたり、求められる型にあてはまらずに諦めたりする才能をたくさん見て来ました。

日本の音楽業界は変革をしていくべきだ、問題点も解決への糸口も見えている、それなら、自分で会社を作ってしまえ、ということで立ち上げた会社です。

「新たな才能を殺さないため、自分も幸せを感じるためには根本の仕組みを変えるしかない」

私は、50才になるまで、アイドル業界というものから、ずっと遠ざかってきました。その理由は、歌やダンスといった芸能活動のクオリティよりも愛嬌や対応に需要が傾いていて、ファンが望む姿を見せるために本来の自分自身を隠そうとしたり、ファンが夢だけを見せて欲しい、かっこ悪いところや私生活の恋愛や家族情報とか出さないで欲しいと願う傾向が不健康だと感じてきたからでした。

しかし、BMSGが主催したTHE FIRSTというオーディション番組は、ドキュメンタリーそのもので、全てをさらけ出していました。評価をするのは、CEOのSKY-HIさんだけなので、いいところ見せたいではなく、いかに良い音楽を作るかということに拘って切磋琢磨していく姿に純粋に感動しました。

そこから誕生したBE:FIRSTの活躍はすごいところですが、正直、オーディション番組は、メンバーが決まるところまでが一番盛り上がり、その後は気持ちが冷めていくものだと思っていました。

そんな私の浅はかな考えをSKY-HIさんは、ちゃんと見越していて、ラジオ出演やHuluでの新コンテンツの配信などもあって、デビューまで飽きさせることなく繋ぎ、いざ、デビューしてからも怒涛の攻めの攻勢でTwitter(現X)を中心に情報を仲間たちと交換しながら、楽しく応援する日々を送っています。それまで、クラシックのコンサートやミュージカルに行ったことはあっても、ライブというものに行ったことが無かったのに、2022年は10回以上のライブやフェスに足を運ぶようになりました。人間って、変わるものだなと思います。

BMSGは、ファンをとても大事にしています。SKY-HIやBE:FIRSTをはじめとしたアーティストのライブへ行った方は絶対に本気でファン一人一人と向き合い、応援してくれているとわかると思います。一方で、ファンに媚びることもありません。何よりも大事なのは、アーティストとそこで働くスタッフさんなのです。私は、それは、とても健康的であると思います。アーティストの成長のために、イヤモニ無しでのライブ経験、いきなりアリーナではなく、まずはホールツアーから始める、などファンからするとチケットが取れないモヤモヤがありますが、将来のために必要なことだと思います。

他にも、BMSGならではのB-townというサロンがあります。月会費制でCEOのSKY-HIの考えをいち早く知れる、誤解が生まれるから公では言えないようなコアな話を聞けるオンラインサロンです。決して安くはありませんが、音楽業界に関する様々な話を知れたり、裏側を見せてもらえる上に、その会費は純粋に会社の経営を大きく支えていると実感できるので、続けています。

やっぱり、お金が無いとMVに予算をかけたりできません。THE FIRSTが終わった時、SKY-HIさんが投資した1億を使い切り、1億4千万くらいかかってしまっていたので、BE:FIRSTのプレデビュー曲のMVは本当に簡素でした。メンバー発表後の涙も乾かない状態で、撮影しなければならなくて、相当大変だったと思います。

それでも、いよいよお金が無いという状態になって、SKY-HIさんは、メンバーへもファンに対しても、正直にお金がありませんと告白し、クラウドファンディングを立ち上げました。2021年9月のことです。THE FIRSTから羽ばたく皆にもう1億円をかけたい!と銘打って開始したプロジェクトは、開始約30分で目標の1億円を達成し、最終到達金額は、4億5千万を超えるものとなりました。これにより、大きな資本を得たことで、その後のBMSGの快進撃は始まります。

音楽を通して、自分たちも幸せに、聞いてくれる人々も幸せに

私がBMSGを推す最大の理由です。私は、今日もBMSGの音楽で幸せを感じています。もちろん、BMSGをきっかけに様々な音楽と知り合い、BMSG以外のアーティストのライブに行ったり、幸せの輪は広がる一方です。

ここでは書ききれないBMSGの魅力、CEOのSKY-HIさんの魅力が詰まった書籍がありますので、お勧めします。

「マネジメントのはなし。」あなたは改革を実現できる。
著者:SKY-HI
発行:株式会社日経BP

#推したい会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?