見出し画像

休校時にゲーム「フォートナイト」で学習する!?


新型コロナウイルス感染症拡大防止のための小・中・高校の休校に、家庭学習にお困りの親御さんも多いのではないでしょうか?

うちにも小学4年生の息子がおり、遊びに出ることもお友達と遊ぶこともできずに、家でパワーを持て余しております。。。
そんななか活用させていただいているのが、教育コンテンツを提供する会社が、無料!で提供してくださっているオンライン学習サービスです。各社、急な対応で、毎日大変な作業をこなされていることと思います。お疲れ様です。本当にありがたい限りです。

うちでは【探究学舎】オンライン授業 YouTubeのライブ配信、【tanQ株式会社】「タンキューオンラインスクール」を使わせていただいています。YouTubeやZOOMを使って、家にいながらリアルタイムで授業を受けられ、子どもを楽しませる工夫が盛りだくさん!さすがのクオリティで、息子も親も楽しんで拝見しています。

子どもたちはフォートナイトが好き

さて、オンライン学習サービスなどを利用しつつも、やっぱり学校や塾に行っていたときのように、学習時間を確保して勉強させるのって難しいですよね。
みんな「フォートナイト」やってますよね? 好きですよね。家にいるしかなかったら、当然やりますよね? 会えないお友達ともオンラインで話しながら遊べますしね。

「フォートナイト」は依存度が高いとか、シューティングゲームだから悪影響が…とか言われているようですが、節度を持って使わせる分には、私はそんなに悪くないと思っています。いろんな武器を使いこなしたり、建築をして攻撃に備えたりするなど、覚えることも考えることも多いゲームなので、それなりに得るものはあるのではないかと思います。

そして実際に私もやってみましたが、フォートナイトは難しい。。。。そもそも基本動作ができなかったです。前に進んでいるつもりが、下を向くボタンを押しており、そしてしゃがむボタンを押したまま進んだことにより、「下を向いて、しゃがんだまま走っている人」になってしまい、「なんでそんな格好で走ってるの!」と息子に叱られてしまいました(涙)。建築しながら、銃を打つなんて夢の夢です。。。
また、仲間と助け合ったり、協力し合ったりするのもコミュニケーションの一貫になっていると思います。私も息子に何度も助けてもらって、私をかばって銃を打つ姿は、まるでシティーハンターだ!(笑)と思いました。

フォートナイトで学習できるのか?

子どもが熱中してやまない「フォートナイト」ですが、このゲームに学習を掛け合わせられたら最高ですよね。
好きなことを試行錯誤しながら考えながら行うことで、その中から学びが得られる!そういった学習効果に詳しい友人からアドバイスを受けながら、息子の好きなフォートナイトで学習をするという試みを進めることになりました。プロジェクトの過程は改めて書けたらと思いますが、今のところ、ざっと下記が学習につながったのではないかと思っています。

・フォートナイトがどんなゲームなのかを親に説明する
→子どもの言語化が促された!

・フォートナイトが強くなるために、本やネット、youtubeで情報を調べる
→知りたいことを調べる方法を覚えた!

・調べたことをノートにつける
→ノートにつけることを覚えた!

・検索、youtube等でパソコンを使用する
→自分なりに調べてパソコンを使うようになってきた!
タイピングの必要性を感じ、タイピング練習を毎日するようになった!
タイピング習得のために自主的に日記を書くようになった!


親自身も、子どもがどうしたら新しいことにトライしやすくなるか、どうしたら自主的にやってくれるのかを学習できたと思います。


フォートナイトで「孫子の兵法」を学ぶ

フォートナイトで学習するプロジェクトを進めるなかで見つけたのが
こちらの企画↓

中国の古典「孫子の兵法」の戦法をフォートナイトに取り入れながら勉強してしまおう!という神企画です! おさかななんださんの発想がすばらしすぎる!!

「孫子の兵法」は中国の春秋戦国時代の兵法書。その戦略的思考方法が、ビジネスの参考にもなると、ビル・ゲイツや孫正義もバイブルにしていると言われている古典です。

フォートナイトをしながら、世の中を生き抜く知恵も学べてしまうなんて、やらない手はないです!そして「孫子の兵法」は優秀な兵法書ですから、フォートナイトも強くなっちゃうはずです♪
私も、おさかななんださんの企画をもとに、3冊の孫子の兵法(「こども孫子の兵法」斎藤孝監修、「【図解】超訳 孫子の兵法」許 成準著、「孫子の兵法 (知的生きかた文庫) 」守屋 洋著)を参考にして問題集を作ってみました。

画像1

問題集とはいえないような簡易的なものですが、我が家では休校期間中に息子とチャレンジしてみようと思っています♪

↓「フォートナイト」で学習するプロジェクトの具体的内容はこちらへ


#子育て #フォートナイト #臨時休校 #小学生のママ #自宅学習


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?