見出し画像

鬱で役に立つこと9 体の疲れが取れてから

 再発、というか悪化してしまい再び休養中です。
 
 さて、再三鬱は体の病気だと申し上げてきましたが、今回以降はどうもそういうわけにはいかなさそうです。
 というのも、勤務中からとにかく体の疲れは限界までケアし、休養となった理由も、疲れではなく気力低下により体が動かなくなったというもの。
 これで一般的な鬱のフェーズになったともいえる状況で、全く出口が見えません。
 以前でしたら体が元気になれば勤務に戻れる、という気概がまだあったのですが、現在はそれもなく、そもそも今の会社に戻れる(戻る)気がしない……。

 ここで何か役に立つことを書くのは難しいのですが、強いて損はないことといえば、やる気のない状況も認めることでしょうか。
 ただ、これは鬱本などでもしつこいくらい云われていることですね。
 これが事実だということを知った、ということでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?