見出し画像

ひさしぶりに食べたい欲求が戻ってきたぞ!

昨日、こんな記事を書いたばかりなのですが

なんと!今日はひさしぶりに食べたいものが浮かんだのです(笑)。
と、言うよりも、作ってみたいものが浮かんだのです。

とてもシンプルなものが食べたくて、今日はトマトソースのパスタを作りました。

私は毎週水曜日の朝、ルーンをひいてLINE公式でメッセージを配信しているのですが、今朝出たルーンが「ウィルド(空白)」。

思考があちらへこちらへと
ひらひら飛んでしまう時…

さっきまであれを考えていたのに
これをしていたはずなのに、、、と
あなたの心はちょっと落ち着きがない様子。

自分でもどうしたら良いのかわからないなら
瞑想やヨガなどがおすすめですが

ひたすら、体を動かしたり
シンプルな作業を淡々としたりして

思考をちょっとの間
おやすみさせてあげるのも
ひとつの方法です。

なんとかしなくては!という焦りで行動するよりも
目の前のことをひとつひとつ、
丁寧にこなしていきましょう。

そんな単純作業の中からある瞬間に
ヒントがひらりと降りてくるかもしれません。

ルーン占術師ふくしまちぐさのLINE公式より

ウィルド(空白)はその通り、ルーン文字が書かれていない「無」のルーン。「運命」というキーワードも持っていますが、今朝は上記のようなメッセージだったのです。

「気持ちが落ち着かない時はポカーンとできる単純作業でもしてごらん」

単純作業かあ…ってこれ、今のわたし宛のメッセージじゃん!と配信ボタンをポチしながら気づいたのですが。

そのことを帰り道にも思い出して、夕方恒例、「今日の晩ごはんどうしようかなあ」タイムに浮かんだのが何故かトマトソースのパスタでした。

冷蔵庫にはベーコンとズッキーニとトマト缶があるな、じゃあナスだけ買って行こう!

いつもなら避けて帰る混み始めた時間帯のスーパーマーケットでしたが、ナスだけなら!と飛び込んでサクッと買い物。

ついでに、明日またやる気が落ちた時のためにと冷凍食品まで買い込んで。

「シンプルな作業を淡々とする」

まな板の上のナスとズッキーニとニンニクを、いつもよりゆっくり、丁寧に切ってみました。

ゆとりを持ってゆっくり作業をすることって、瞑想にも似ていて、そんなプロセスを経て出来上がった料理は、少しだけ美味しい気がします。

普段は、忙しい仕事や学校やバイトからバタバタと帰ってきた家族も自分もお腹をすかしていて、急いで作るからいちいちそんなにゆっくりはできないと思うのです。

もちろん、急いでパパッと作ってもじゅうぶん美味しいご飯を作れる人はたっくさんいます。

でも、そもそも家事が苦手な私はそうはいかなくて、しかも気持ちがわさわさしている時なんて全てが雑になるから出来上がりもそれなり。急ぐあまりに結局自分で自分にがっかりする…

そんな繰り返しだったなあ、と思い出しながらゆっくりとナスを切り、ゆっくりと炒め、トマト缶で煮込み。

大好きなケッパーも追加しました。

で、できました。ナスとベーコンのトマトソースパスタ。

最後の最後で、盛り付けが雑になってしまいましたが、美味しかったです。

ひさしぶりに、「食べたいご飯を食べた!」と言う気分になりました。

明日の私はどんな気分かな。暑さと疲れでどんよりしてしまうことも多いけれど、自分自身の心の声をもう少し丁寧に聞いてあげようと思った今宵でした。


毎週水曜日にLINE公式からルーンのメッセージをお届けしています。もしよかったらポチッと登録してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?