見出し画像

ワークショップはやっぱり楽しい!

ワークショップって一期一会。

認定講座や連続講座とは違って、その日、その時「作りたいものを作る!」「参加したいワークに参加する!」という皆さまが集まってくださるので、初めましての方も多い。

今日は、元住吉のサロン「みちてらす」さんをお借りしての「縫わないがま口®︎リッタ」のワークショップでした。

6月に横浜で開催したワークショップの作品写真をご覧になってリクエストをいただいたのでした。嬉しい!

今日はバンブーの持ち手のついた口金を使って、バッグを制作しました。

生地は、表側はご自分の好きなものを持ってきていただき、私の方で用意した内側の生地とコーディネート。最初に、この生地を選ぶところもワイワイ楽しいのです。

表側の生地は、お店でたくさんの中から迷った末に「これ!」と決めて選んで来てくださった方もいるし、お家に以前からあった生地を活かしたいと持ってきてくださった方もいらっしゃいました。

黙々と制作中。

難しい部分やなかなかうまくいかない時は私が飛んでいってサポートします。でも、みなさんがんばりやさんで、ほとんど自力で行けました!

そして本日の完成作品。みんな可愛い!

一枚の生地の時も「わあ!素敵な生地ね!」と言い合っていたのですが、立体になって、口金がついてがま口の形になると、その何倍も何倍も可愛らしくなるんです!(熱弁)

内側もご覧ください!しっかりしたポケットもついているのです。

無事に完成してみんなニコニコ。

みんなそれぞれのバッグを見せっこして褒めたり褒められたり。これがお世辞じゃなくて、実物を見ているとみんな違ってみんないい!を実感するのです。

「明日から早速使います!」と話しながら満面の笑顔でお帰りになりました。

ワークショップは一期一会。次はいつお会いできるかわからないけど、同じ時間を過ごして、同じものを作って楽しんで。

講師という役割ではありますが、そんな貴重な体験を私自身がさせていただいている気持ちになります。

針も糸も使わない「縫わないがま口®︎リッタ」。

この技法で、小さな小さなポーチから今日のような収納力ばっちりのバッグまでいろいろ作れてしまいます。

ミシン苦手〜!お裁縫苦手〜!私ぶきっちょなの!という方にこそご参加いただきたいワークショップです。

※「縫わないがま口®︎」シリーズは、*Coko Works*伊藤由香代表によって考案された針も糸も使わず制作するがま口です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?