見出し画像

コワーキングスペース「森のオフィス」でキャンプ(長野県富士見町)

「ここでキャンプも出来るように計画してるので、オープン前にキャンプしに来ませんか?」

夏のある日、長野県は八ヶ岳の麓にある富士見町という町にあそびにいった。この町には、「富士見 森のオフィス」というコワーキングスペースがある。

このコワーキングスペースで、この度なんとキャンプが出来るようになった。

ご縁あって、夏に一足早くキャンプさせていただいたのでご紹介したいと思います。

森のオフィスってどんな場所?

画像1

森のオフィスは、窓の外に緑が見え気持ちのいい光の入るコワーキングスペース。会員登録をすると誰でも利用ができる。

パソコン作業などができる共有スペース(天井は吹き抜けになっていて気持ちがいい)や、2階にはオンラインミーティングのできる個室(予約制)、会議や教室のできる部屋がある。
キッチンや食堂スペースもあるので料理もできるし、ランチに近所のお店が日替わりで来ていたりも。

開放感があって、緑いっぱいの景色がとても気持ちいい。

画像2

印象的だったのは、ここから仕事や仲間が自然に生まれたりもしていたこと。
オフラインでの出会いやコミュニケーションが少なくなっている今だから、この場所の自然と繋がっていくコミュニティーにすごく魅力を感じた。素敵だなあ。

人との距離を取らないといけないご時世だけど、人があったかくいい距離感にあって、心地よかった。
オンラインは便利だけど、やっぱりリアルな出会いやコミュニケーションは大事だと思うのだ。

また宿泊施設もあって(キャンプじゃなく)長期滞在しているひともいた。環境を変えて、集中して仕事をしにくるのも良さそうだ。

コワーキングスーペースでキャンプした

今度ここの空きスペースでキャンプできるようにするので、ぜひキャンプしにきてください!とお話いただき、一足先にモニターキャンプさせていただいた。

画像3

キャンプエリアは、仕事スペースとはすこし離れていてほどよい距離感。

サイトは芝でペグも入りやすく、日当たりも日陰も両方あってちょうどいい。炊事場は宿泊棟前にあり、トイレやお風呂は宿泊棟のものを使用できる。(詳しくは森のオフィスのHPから)

画像8

日中でも日陰に入ると風がとても心地よくて、夜はなんと蛍も見ることができた!(7月半ば頃)

画像5

仕事をがんばったら、秒でキャンプサイトへ潜り込み乾杯できるのがなんとも最高。

キャンプ場とは違ってコワーキングスペースなので仕事環境は申し分ない。仕事もキャンプもどちらも安心して出来て、新たなコミュニティやアイデアが生まれそうなそんな場所だった。

画像6

利用者は近所の方が多そうだったが、旅中の仕事場としても、ワーケーションキャンプしに来てもとてもよさそう。

また遊び(仕事)にいきます!

画像8

画像4

空が割れたみたいな夕焼だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?