見出し画像

2020年まとめ。NZキャンプ旅〜コロナ帰国〜新たな挑戦

ニュージーランドのとあるキャンプフェスでの年越しで始まった2020年。
そこから考えると色んなことがありすぎたし、変化が目まぐるしくてすごい1年だったなと振り返ってみて思います。
世界中がいつもと違う大変な一年だったけれど、新しい経験や挑戦もさせていただきみんなの優しさに助けられたありがたい一年でした。

1月〜2月 ニュージーランドでキャンプ旅

画像1

年末に大トラブルに見舞われながらも、なんとか来られたピースフルなフェスからスタートした2020年。それから危機を乗り越え、購入した中古車で念願のニュージーランドキャンプ旅へ。
1月前半は、遊びに来てくれたCAMMOCのまみちゃんアリと、北島の北東フィティアンガから南島のクイーンズタウンまで行きました。

画像2

日本にはないであろうどこまでも広がる壮大すぎる景色は、ただクルマを走らせていても気持ちよかったし、日本と違うキャンプスタイルもまた面白かった。ニュージーランドでのキャンプの話はまた別でまとめます!

その後は初のソロキャンプをしたり、ファームステイをしたり。
ニュージーランドでキャンプが出来たこともうれしかったけれど、ファームステイでの経験はとても大きかった。

画像3

他人の暮らしの中に家族のようにご一緒させてもらうことなんて、日本でもなかなか出来ない上に異国の地。すべてが新しくて学ぶことばかり。
自然豊かでそんな自然と共にある暮らしは、日本のアウトドアや暮らしにも生かせるところが沢山あるような気がしました。
(ファームステイ(WWOOF)については"ニュージーランドの冒険ざっくりまとめ 【中編】"で説明しています。)

2月には、こいしさんが遊びにきてくれて一緒に2週間ほどキャンプ旅しました。

画像4

イラストレーター同士、一緒にスケッチもできたのも楽しかったな。
こいしサポートもあって3泊4日無事に歩けたグレートウォーク "Kepler Track" はお天気にも恵まれ、今までの苦労が報われるかのような感動的な景色が広がっていて、本当にいい経験をさせてもらいました。

画像5

画像6

このご縁から、その後NZから電話でラジオ出演(FM yokohama「The Burn」)させてもらったり、帰国してからも色々とお仕事もご一緒させてもらっています。ありがとう!

3月 コロナで緊急帰国

3月になると、ニュージーランドでもコロナウイルスの感染者が出始めました。感染者数が少し増えてきたと思うとあっという間に国境を閉じ、日本行きの便の取りやめを発表。その後世界一の早さでロックダウン。
早すぎる展開に慌てたけれど、この素早い判断は世界でも注目され、この国の素晴らしさも改めて感じられた出来事でした。

さて、ビザの期限が5月だったわたしは迷ったけれど帰国を決意。ここからがかなり大変でしたが、なんとかギリギリで3月29日無事に帰国しました。
無事に帰国するまでにも沢山の方々にお世話になりまくりました!感謝ばかりのニュージーランドでの10ヶ月でした!

4月〜 ひさしぶりの日本と自粛

無事に帰国しほっとしていたところ、間も無く日本では緊急事態宣言が発令。
緊急帰国したため仕事も急ぎの用事もなかったので、久しぶりにゆっくりしながらしばらく自粛生活をしていました。帰国したものの、誰かに会ったりも出かけることも出来なかったので、なんだか日本の入り口に閉じ込められているような不思議な感覚でした。

8月〜 少しずつ新たなお仕事を

この頃は自粛中にコツコツ作っていたCAMMOCのホームページをリニューアルしたり、オリジナルデザインでTシャツを作ったり。
また、ブランド広告撮影にアシスタントで呼んでいただいたり、キャンプ民泊NONIWAでイベントのBBQを任せていただいたりと、そこから少しずつですがお仕事をいただき、個人的に活動の幅を広げていくことが出来ました。

雑誌「anan」のイラスト

画像7

誰もが知っている雑誌「anan」のキャンプ特集のページで、8ページにわたりイラストを描かせていただきました。
個人的にはイラストレーターとして大きく羽ばたけたお仕事。今後もこういったイラストのお仕事もいただけるよう頑張りたい。

イラストでは他にも、名刺やロゴデザイン、POPデザインをさせていただきました。ありがとうございました!

画像8

まだあった。これも今年でした。
昨年甚大な台風を受けた長瀞オートキャンプ場のクラウドファンディング用のステッカーデザインと復興ステッカーとTシャツのデザインをさせていただきました。大切なデザインを頼んでいただき嬉しかったです。ありがとうございました!

画像9

画像10


キャンプでのフードスタイリングやモデル出演のお仕事

画像11

緊急帰国してお仕事ないーと言っていたら、ありがたいことにいただいたフードスタイリングのお仕事。
アシスタントはずっとさせてもらっていましたが、個人的に任せていただくのは初めて。信じて任せていただいたこと、また褒めていただいたことで大きな自身にもなりました。ありがとうございました!

・週刊誌女性セブン(フードスタイリングとモデル)

・Honda Smile Mission動画撮影(フードスタイリング)
・骨伝導スピーカーPEACE広告動画(フードと出演)


・VISA会員向け会報誌(メニュー提案、フードスタイリングとモデル)

撮影やイベント時のまかない飯のお仕事

画像12

フードのお仕事としてはスタイリングの他、撮影やイベント時のスタッフごはんのケータリングとしても呼んでいただき、沢山ごはん作らせていただきました。
色んな方に美味しいと喜んでいただき嬉しかったです!直接活力に繋がるところが目に見えるので、ごはんの大切さを改めて感じられるお仕事でもあります。ありがとうございました!

数少ないイベントのありがたさ

今年はコロナの影響が大きくイベントは軒並み中止。毎年会えてた方々ともなかなか会えない年でした。
そんな中でもなんとか開催し呼んでいただいたイベントもありました。開催までの苦労は例年の数倍ある中、実際に会えるイベントを開催していただけるありがたさも感じました。
9月 ビブラント7周年アニバーサリーキャンプ
11月 レッツチルアウト
12月 ソロキャンプダムディズム

年末にはオンラインショップもオープンしました。

画像13


今年はコロナでのバタバタ帰国から大変な年ではありましたが、新たなことに沢山挑戦させていただき成長できたかなと思える年でした。
今年沢山お世話になったみなさま、応援してくださるみなさま、本当にありがとうございました!!!
来年もいっぱいアウトドアで遊んでいきたいし、
NZでいいと感じたことを日本に還元できるように、
みんなからのご恩をお返しできるように、
まだまだ挑戦していきたい。

画像14

来年もどうぞよろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?