見出し画像

北海道の短い夏は外焼肉とともに

今日は風が強い北海道から
ちぐです。

今日から夫が休みですが
どこにもお出かけできないので、
天気よかったら外で焼肉だよ!って
子供たちと夫が約束していました。

まあ、強風なので明日にしますか。

北海道は
(このあたりだけかもしれませんが)
晴れた週末、外で肉を焼くんです。
バーベキューみたいに
串にさしたりしませんよ。
室内の焼肉を
外でやるバージョンです。
牛肉もありますし、
焼き鳥やもちろんジンギスカンも。

北海道は夏が短いので、
夏の晴れた週末はどこからか肉の香りがしてきて、
「ああ、うちもやろっか」
先週もやったのに。

お花見も海水浴もジンギスカン焼いたりしますしね。
どこまで焼肉愛があるんだろう。

しかも野菜がおいしい!
これからの時期は
アズパラが嫌というほど集まってきたり、
夏の終わりは次々にトウモロコシが
運ばれてきます。
その新鮮な野菜たちを焼くんですよね。
おいしいに決まってるでしょ!

あとは海鮮も安く手に入りますしね。
ホッケもおいしいし、
ホタテのバター焼き、
ツブには醤油をたらして・・・

他にうちの定番は
・ジャガイモホイルに包んで炭の中に突っ込んでおく
・サツマイモも同様
ほくほくなところにバターとろりん・・・

はあ、北海道最高です!

おととしの9月には大きな地震がありました。
電気も水道も止まって
食事はどうしたかというと、
みんな外で炭火で焼肉してたんです。
だって冷凍庫には肉があるじゃないですか。
炭だってストック山ほどあるじゃないですか。
結局とけるんだったらおいしく食べたいじゃないですか。
うちの子、いろんな家にお邪魔して
焼肉食べてましたよ。

北海道の焼肉愛が発揮されるのは
まさにこれからの季節なのです!!

どこにも行けなくたって
楽しみはたくさんありますよー♪

さて、明日天気はどうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?