井口信之輔(Shinnosuke Iguchi)

千葉県船橋市と神奈川県伊勢原市で二拠点生活をする音楽家。洗足学園音楽大学卒。コントラバ…

井口信之輔(Shinnosuke Iguchi)

千葉県船橋市と神奈川県伊勢原市で二拠点生活をする音楽家。洗足学園音楽大学卒。コントラバス奏者としての活動、演奏経験を軸に、日本で希少な弦楽器を専門とする吹奏楽指導者としても活動しています。よこはま月曜吹奏楽団、初心者と子どものためのオーケストラpìccolo指揮者×音楽監督。

マガジン

  • 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲を徹底分析!

    2017年から『全日本吹奏楽コンクール課題曲コントラバスパートを徹底分析!』をテーマに、課題曲4曲のコントラバスパートを練習ポイントを解説していきます。 まだXがTwitterだった頃、パートは自分一人だけ、周りにコントラバスを教えてくれる人がいないという環境下で練習に励む中高生からの相談メールが多く届き、ブログを通して発信すれば誰かの役にたつかもしれないとはじめたのがきっかけでした。 そこから、明日のためのレッスンノートや地方への出張レッスンへと繋がっていくのですが、こうして今年も、を書くことで、パートは自分一人だけ、周りにコントラバスを教えてくれる人がいないという環境下で練習に励む中高生に届けば良いなと思います。

  • 勝手にプログラムnote

    コントラバス奏者として演奏会やレッスンを通して出会った曲の魅力を書いていくメモ。プログラムノートの参考にもどうぞ。

  • フリーランス音楽家サバイバル論

    それほどでもない成績で音楽大学を卒業し、フリーランスの音楽家として活動している僕が【音楽一本で食べていけるようになって結婚して家庭を持つ】と言う目標を達成するまでに実践してきたこと。

  • 指揮研修生の成長日記

    コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者として活動しながらコロナ禍に生まれた何もない時間を利用して東京音楽大学の指揮研修講座で指揮を学ぶ音楽家が『指揮研修生』として勉強を重ねていく過程を発信していく日記です。

最近の記事

  • 固定された記事

フリーランスで活動する音楽家のギャラ交渉(出演料・レッスン謝礼)と金額設定のはなし。実体験に基づく数字を交えて本音を語る。

プロの音楽家になるという夢を持ち、期待と不安に胸を膨らませて音楽大学に入学したのはいつだっただろう。 神様のような存在だった先輩たちの背中を見ながら練習に励んだ日々、遅くまで大学に残り同級生の仲間と語り合った時間、「レッスンやばい」と言いつつも叱咤激励を受けながら必死に向き合った師匠のレッスン。 どれもこれも、描いてた目標、そして夢を叶えるためだったはずだ。 僕は必死だった、みんなはどうだった? といっても音楽大学卒業後の進路は進学、就職、留学とさまざまで学生生活の過ご

¥3,500
    • グッバイ音楽!

      コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

      • 音楽に囲まれた日々を過ごす幸せ

        コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

        • 取手聖徳女子高校、二学期がはじまりました。

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

        • 固定された記事

        フリーランスで活動する音楽家のギャラ交渉(出演料・レッスン謝礼)と金額設定のはなし。実体験に基づく数字を交えて本音を語る。

        ¥3,500

        マガジン

        • 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲を徹底分析!
          4本
        • 勝手にプログラムnote
          13本
        • フリーランス音楽家サバイバル論
          9本
        • 指揮研修生の成長日記
          18本

        記事

          トマトジュースにハマった話

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          トマトジュースにハマった話

          夏の終わりの寂しさを感じずに迎えた9月。

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          夏の終わりの寂しさを感じずに迎えた9月。

          4年ぶりに音声配信アプリ(stand.fm)で毎日投稿していたラジオを聴いてみた。

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          4年ぶりに音声配信アプリ(stand.fm)で毎日投稿していたラジオを聴いてみた。

          読み切る、使い切る、さらい切る。

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          読み切る、使い切る、さらい切る。

          ところで年間通して吹奏楽部、何校くらい指導してますか?

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          ところで年間通して吹奏楽部、何校くらい指導してますか?

          どうしてる?X(Twitter)のアカウント運用方法

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          どうしてる?X(Twitter)のアカウント運用方法

          いつ、リフレッシュしてますか?

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          いつ、リフレッシュしてますか?

          音楽の楽しさを知った原点

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          音楽の楽しさを知った原点

          とりあえず、やってみよう!の大切さ。吹奏楽コンクールに向けたレッスンの機会を活用してみる。

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          とりあえず、やってみよう!の大切さ。吹奏楽コンクールに向けたレッスンの機会を活用してみる。

          やっぱり飲み会って大事だよねと思ったこと。

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          やっぱり飲み会って大事だよねと思ったこと。

          指導者として、良いチームを作っていきたい。

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、さまざまなコンセプトを掲げて活動している各地のアマチュアオーケストラや吹奏楽団とタッグを組んで、指揮者というポジションから地域の音楽文化発展に力を入れています。 また、茨城県にある聖徳大学附属取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリー

          指導者として、良いチームを作っていきたい。

          二拠点生活をはじめて4年が経った

          コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、アマチュア楽団の指揮・指導にあたったり、茨城県にある取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。 SNSやブログではフリーランスの音楽家のキャリアの作り方、また活動の幅の広げ方などの発信し、noteではもう少し踏み込んだキャリアの話などを書いたりしています。 二

          二拠点生活をはじめて4年が経った